正方形×正方形

ユージン

ユージン_c0118173_0322492.jpg

いつも楽しませてくれる「美の巨人たち」。
今週の一枚は、ユージン・スミス「楽園への歩み」だった。

実は、お世話になっている入船の暗室がロケに使われた
との話をオーナーのHさんに聞いていたものだから
今週か、来週かと心待ちにしていたのだ。

ユージン・スミスの代表作はどれもドラマチックだ。
彼は、写真の主題を際立たせるために
暗室作業に徹底的にこだわったことでも知られている。

「写真は平気で嘘をつくということに気づかねばならない」

彼の残したこの言葉には、ジャーナリズムに立脚しながら
真実を伝え切る困難とその方法論に対するジレンマが感じられる。


さて、肝心の入船映像であるが
いつも私が使わせてもらっているダーストの前で、
ユージンと助手がやり取りするシーンが中心だった。

もしかしたら! と期待していた「銀塩魂Tシャツ姿」のHさんはおろか、
実際に披露したという覆い焼きテクニックの映像もなかった。

しかも協力者のテロップに入船の名前すら出なかった。
どゆことー!? ヽ( )`ε´( )ノ


写真展のご案内
ハガキができました。^^
ご希望の方は leica_m4m[at]excite.co.jp までご一報ください~!


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-10-13 00:33 | GRD | Comments(2)
Commented by TI at 2008-10-15 18:42 x
あ、僕も「美の巨人たち」見ましたー。

TVで出てきた暗室は、よく行かれる暗室だったんですねー。

ユージンスミスは暗室作業を見せなかったらしいですね。
僕は別の意味でお見せできないですが…(汗)
Commented by leica_m4m at 2008-10-15 19:02
あ、こんにちはTIさん。^^
見ましたか、美の巨人たち。
あちらの暗室には、さいきん隔週くらいのペースでお世話になっています。
設備も充実していて、とても使いやすいです。
そろそろ尻に点火しそうです!!