正方形×正方形

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0118173_21315351.jpg

「窓」と聞いてWindows OSを連想する方は余程のIT人類だけだろうが、
Windowsのメッセージ表示は「配慮が足りない」と指摘する声はいまだに多い。

かつて「一般保護違反です」「ページ違反です」などと表示されると、
「勝手にクラッシュしておいて違反者呼ばわりかー!!」
などとやり場のない怒りに呆れ果てたものだが、
似たようなイライラ表示は今でもいくつか残っている。

「PCを使用しているので、インデックスの作成スピードが遅くなっています」
というのが代表例で、これを読むたびにデスクをひっくり返したくなる。

「パ・ソ・コ・ン・を・使・い・た・い・ん・だ・よ・!」

これだけ普及しているんだから、もっと社会的役割を自覚してもらわないと。
ソシアル・ウィンドウズ--つまり社会の窓として。(確かに大事だ)




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-29 21:33 | Leica M | Comments(2)

絶好調

c0118173_17452717.jpg

この日のは絶好調だった。

いつもは手強いネガから始めていきなり苦戦する(失礼)。
だが、それを楽しんでいるフシもあったので
飛雄馬の姉さんのように(?)黙って見ていた。

しかし、この日の彼は違っていた。

理科系の
W氏に刺激されて体育会系の血が騒いだのか、
開始から2時間経たないうちに数コマ焼き上げてしまった。

やはり、この日の彼は絶好調だった。

数分かけて露光する間の一服。
この高笑いはただ事ではない。

3時間半に及ぶ格闘は、直後に待っていた。




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-28 17:46 | GRD | Comments(4)

とばっちり

c0118173_23522367.jpg

メラミン騒ぎは収拾するどころか
日本にも飛び火してきた。

食の安全が叫ばれて久しいが、
不幸な事故や故意の事件が発覚するたびに
ピンチに陥るのは企業や経営者だけではない。

メラミン関連では、なんといっても
「クリームパンダ」が
いちばんカワイイ・・・いや可哀想だ。




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-27 00:07 | GRD | Comments(0)

5時間の闇

c0118173_22123052.jpg

10年ぶりと言いながら、露光された印画紙を
誰よりも早く現像バットに浸けたW氏
「研究室伝承」という慣れた手順を見させてもらった。

試し焼きは最初の一枚きり。同じコマは基本的に二度焼かない。

手強いネガを屈服させる暗室作業は
ash隊長の主張によれば「体育会系」だが、
数を淡々と焼いていくW氏の姿は
「理科系」という形容がシックリくる。

ちなみに私は「文化会系」を自負している。(意味不明)



 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-25 22:13 | GRD | Comments(4)

ミーちゃん

c0118173_21342572.jpg

「その子、あんまり人に懐かないのよ」

通りがかったおばちゃんから
「ミーちゃん」と呼ばれたその猫は、
まだ若くてちょっとオドオドしていた。

「ミーちゃん、中に入ればいいのにねぇ」

飼い主なのか、面倒見のいい方のお宅か
開けっ放しの玄関の前で
ミーちゃんはずっと2階を見上げるばかり。
家の中には入ろうとはしなかった。

日も暮れかかって、そろそろ退散かと腰を上げたとき

「みゃあ」

ミーちゃんは か細く鳴いた。
c0118173_21504623.jpg




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-24 21:36 | GRD | Comments(4)

似て非なる

c0118173_20213022.jpg

下町の駄菓子屋で発見したそいつは、
ゼンマイを巻くと体を左右に揺すりながらカタカタ歩く。

ちょっと姿勢が傾いているように見えるのは、そのせいだ。
なんともカワイイやつ。

「あっ、ピ●グー!?」などとと聞いてはいけない。70円だし。




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-22 20:22 | Leica M | Comments(2)

のしのし

c0118173_18291357.jpg

音に酔った。

いや、陶酔したという意味でなく
本当に酔ってしまった。

昨日はマニアなオーディオ師匠のお宅で
自慢のシステムを聴かせてもらった。

ビールを飲みながら音を楽しむ
実に贅沢な時間であった。

決して大そうな量を飲んだわけではない。
だが、聴き始めておよそ5時間、急に酩酊した。

アタマがぐるぐる回って前後不覚に。
こんな体験は初めてだ。

いやー、師匠、迷惑かけました。m(_ _)m


*写真は先週末の月島にて。あービックリした!




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-21 18:30 | Leica M | Comments(5)

デマ

c0118173_2116582.jpg

《速報》

経営破綻したLehman Brothersの再建策がどうやらまとまった。

更生計画を策定し業務の大部分を引き継ぐことになったのは、
SARA Groupという日本では聞き慣れない投資グループだ。

新しい会社名は「Sara Lehman NEO」。


*極めてタチの悪い冗談である




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-19 21:16 | GRD | Comments(2)

ひとりごと

c0118173_19493484.jpg

バンゴハン何にしようかしら~
ゆうべサンマだったからお肉がいいかしら~

そういえば、今日はスーパーが特売だったかも~
たしか「サンマがお得」ってチラシに出てたっけ~

でもゆうべサンマだったし、今日もサンマってわけには・・・ねぇ~

隣の奥サマも言ってたっけ
「ワタシ、さんまちゃん大好きなの~」
あ、そりゃ意味がちがう~

さて、でもまぁ今が旬だし、特売だし、大好物だし~
えーい今日もサンマに決めた~!!


*すべて妄想あるいはフィクションです



 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-18 19:51 | GRD | Comments(8)

異空間タクシー

c0118173_18512093.jpg

約束の時間ギリギリだったのでタクシーに飛び乗ったら、
大音量でアニソンがかかっていて朝からグッタリした。

そんな気配を感じたか、単に恥ずかしかったのかわからないが
ほどなく運転手はJ-WAVEに切り替えてくれた。

だがこんどは「出産が趣味」とか、「特技は安産」とか
私にとっては何やら不可思議な話題が…。

今日のタクシーは、ちょっとした異空間であった。


写真は銀座にある異空間、
ライオン ビヤホール。




 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-17 18:53 | GRD | Comments(2)