正方形×正方形

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スタバ または銀座カラス

c0118173_19542587.jpg


土曜日のお昼前、いつものスタバに行ったら
「お久しぶりですね」と声をかけられた。
ああ、彼女に会うのは数ヵ月ぶりかもしれない。

テキパキとした動作で、ムダ口をたたく隙も与えず
コーヒーとドーナツが用意された。

「行ってらっしゃい」

ニッコリそう言われると悪い気はしないけど…
でも、なんで仕事に行くってわかったんだろう?
by leica_m4m | 2009-07-29 19:54 | GRD | Comments(4)

煙突百景

c0118173_19342665.jpg


煙突をながめてると、荒んだココロも癒されるなぁ。
by leica_m4m | 2009-07-27 19:34 | GRD | Comments(0)

重圧 または市ヶ谷ピープル

c0118173_0101577.jpg


経営者も個人事業主も
サラリーマンもパートタイマーも
フリーターも(もしかしたら政治家や公務員も)
タフでなければやっていけない。

寄りかかっているつもりが
いつの間にか背負っちゃいないか。
by leica_m4m | 2009-07-26 00:11 | GRD | Comments(2)

小岩キャット2

c0118173_204452.jpg


築地の定食屋で遅いランチを食していたら
懐かしい曲がかかった。

  雪の降る街を 雪の降る街を~

曲はデスマーチを思わせる暗いトーンで始まり、

  遠い~国から落ちてくる~

突如、転調したかと思うと

  あたたかき幸せのほほえみーーーーーー

最後は未来への希望を高らかに謳いあげた。

名曲である。

しかしここは築地の定食屋で
しかも夏真っ盛りである。



写真は昨日と同じ小岩猫。
ぴよこさんに褒められたのでちょっと載せてみた。(笑)
by leica_m4m | 2009-07-21 20:05 | GRD | Comments(8)

ブランド2 または小岩キャット

c0118173_0313825.jpg


思いつきでキリンサン・ホールディングスなんて書いたら、
急激にアクセスが伸びてビックリ仰天した。

これはこれは・・・多少マジメ風なコメントもしておかないと
来ていただいた方に失礼というものだ。(笑)

ではまず、両社の合併による影響の範囲を考えてみよう。
生産設備や物流拠点の合理化、原材料の調達力強化などは
短期間のうちに着手されることになろう。
それぞれに関連する取引会社は例外なく影響を受ける。

つぎに、合併の効果だが
競争が局地戦から総力戦へ移行しているいま
ケーパビリティの拡大は市場の変化に適応するものだ。
大規模化・寡占化の進む食品流通への対抗策としても有効だろう。
しかし、報道にある通り本当に世界進出を狙いとするのならば
規模を拡大した後の次の一手(海外企業の買収など)にこそ注目すべきであろう。

最後に、短中期的な心配事として
重複する商品ポートフォリオの見直しが行われたとき
小売段階でのシェアやロイヤリティを低下させないこと、
これと関連するが、両社が長い歴史の中で築き上げてきた
ブランドの統合あるいは棲み分けにも留意が必要だ。


なーんて、まったく余計なお世話というものであろう。
ただのビール飲みとして静かに注視していきたい。(笑)
by leica_m4m | 2009-07-20 00:33 | GRD | Comments(4)

ブランド

c0118173_022920.jpg


キリンとサントリーが経営統合に向けて話し合いを進めている、
という見出しが日経の一面に出たのは月曜日のことだったか。

ああ食品流通業界もサイヘンなんだなぁと他人事のように考えていたが、
ふとビール飲みの立場で考えてみたときブランドはどうなるんだろう
という関心がわいてきた。

持株会社の名前はキリンサン・ホールディングスでもいいが
商品ブランドは「モルツ搾り」とか「プレミアムラガー」はナシにしてほしいなぁ。
by leica_m4m | 2009-07-19 00:23 | Leica M | Comments(4)

中山ピープル3

c0118173_2142544.jpg


魅惑の駅前通りには魅惑の商店がいくつもあったが
中でも秀逸なのは、こちらの看板を備えたお肉屋さんである。

いちど見たら忘れられない。

反対側は
by leica_m4m | 2009-07-13 21:10 | Leica M | Comments(2)

中山ピープル2

c0118173_09547.jpg


下総中山は東京駅から30分かからない通勤圏にありながら
なかなか魅惑的な駅前通りが健在である、

船橋が南側の宿場と漁港を中心に発展したのと対照的に
中山は法華経寺のある北側の方が栄えている。

しかし、駅と法華経寺を結ぶ頑固な商店街をちょっと外れると
高層マンションが林立している。

魅惑の駅前通り
by leica_m4m | 2009-07-12 00:44 | GRD | Comments(2)

中山ピープル

c0118173_1222362.jpg


競馬をやらないので中山には縁がない。

いつも総武線快速の車窓から流れる風景を眺めるだけだった。
北側に法華経寺の五重塔が見える場所だ。

初めて歩いた中山で、この日2本の煙突を発見した。

もう一本
by leica_m4m | 2009-07-10 01:27 | GRD | Comments(0)

大塚ピープル2

c0118173_20281372.jpg


c0118173_20282683.jpg


c0118173_20283594.jpg


靴屋に床屋に八百屋さん。

どちらも昭和なスタイルそのままに商売繁盛のご様子だ。

元気な店主たちが、この街の元気を支えている。
by leica_m4m | 2009-07-08 20:31 | GRD | Comments(0)