正方形×正方形

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なぜ煙突か

c0118173_21113225.jpg


まずたしからしさの世界をすてろ

かつてそう言った人たちがいるが、
ピンポイントで今日の状況だけを見ると
写真が彼らの思い描いたような進化を遂げなかったのは何故だろう。

メディアがごく限られた人たちの特権たっだ時代と
撮った写真を数分後にブログで公開できる時代。

個人の発信を加速させるメディアの膨張は
挑発のための武器になるはずだった写真を
圧倒的なスピードで置き去りにした。

そして写真は誰にでもできる「表現」の手段となった時点で
もっとも身近な「芸術」として許容され
もっとも大きな「市場」としてのポテンシャルを得た。

それを拒否する理由はどこにもない。


◇◇◇
さて、私自身のことを少し。

私の写真たちは、煙突にせよ下町商店にせよ
「撮られた対象」こそが重要なのであって、
何か大袈裟な問題提起をしようという意図はない。

では「対象」がどんどん壊されていく直前の姿を
ただ無邪気に「記録」しているだけか、
と言われるとそうでもなくて
私の安っぽいノスタルジーに共感を求めようという
姑息な表現上の工夫はある。

だがそれは、愛おしい彼女や、家族や、ネコを撮るのと動機は同じ。
失われゆく風景に対する純粋な感情の表れである。

だから、私にとって写真の難しい理屈は意味がない。

「あなたの写真は何ですか?」と問われたら、
「記憶の補完です」と答えられるくらいがちょうどいい。

来年もきっとそうして写真を撮っているはずだ。


◇◇◇
殺伐とした時代の空気に、ココロも荒みそうな1年だったが、
こうして平常心に近い状態でいられるのも
写真とカメラとそれを通じて出会った皆さんのおかげ。


本当にありがとうございました。
どうぞよい新年をお迎えください。
by leica_m4m | 2009-12-31 21:23 | Leica M | Comments(8)

年末の熟練

c0118173_0383314.jpg


巻き貝か、ロールパンか、それとも
魔人ブウのアタマにでもインスパイアされたのか。

何ともユニークなデザインのスピーカーだ。
VIVID audioのG1というモデルである。

「消えちゃいましたね」

とは、オーディオ師匠の弁である。

これだけ主張の強いデザインなのに、
鳴り出すと本体の存在が見えなくなるほど
広さと奥行きのある音場が現れる。

何とも贅沢な体験であった。

これが全容
by leica_m4m | 2009-12-31 00:40 | GRD | Comments(2)

年末の訓練

c0118173_1594493.jpg


昨日今日と やはり飲んでしまった。
毎年恒例とはいえ鍛え過ぎはよろしくない。

肝臓という器官は痛みを感じないらしく
全身症状が出るまで気がつかないケースも多いという。

SOが SOS にならないうちに
訓練もほどほどにしよう。
by leica_m4m | 2009-12-30 02:06 | Leica M | Comments(2)

年末の未練

c0118173_188918.jpg


忙しい 時間がない 余裕もない
と、たくさんの方に不義理をした1年であった。

仕事のやり方も 仕事をやる人も 仕事そのものも
これだけ状況が悪化すると変えざるを得なかった。

変えなきゃ 変わらなきゃ 変えなさい
などと言うのはカンタンだが
これほど難しいお題はなかなかない。

やっと変わることができたとしても、
時代はとっくに先へ行ってたりする。


鎌倉で出会った彼女のように、
いつも変わらない笑顔でいたいものだ。
by leica_m4m | 2009-12-28 18:12 | Rolleiflex 3.5F | Comments(2)

年末の鍛錬不足

c0118173_2214467.jpg


2009年を振り返るのはまだ早いが、
先日ある企業の代表にこんな話を聞いたので
忘れないうちに書いておこう。

 100年に1度の不況と言われますが、
 むしろ100年に1度のチャンスと捉えるべきでしょう。
 エキサイティングな10年がもう始まっていますよ。
 わっはっは。

こんな前向き思考にどうしたら到達できるのか。
まったく修行が足らんな。
by leica_m4m | 2009-12-27 22:17 | GRD | Comments(2)

年末の試練

c0118173_23451336.jpg


逝ってしまった自宅PCのハードディスクに
コピーしてないデータがあったことに気がつき愕然とした。

もう何年も、ヘタしたら何十年も
この1枚だけでつながっているだけの方も多く
まさか止めるわけにはいかない。

消えた住所録…

年賀状、手書き150枚になりそうな予感~(汗)
by leica_m4m | 2009-12-26 23:46 | GRD | Comments(2)

ちょいと一杯

c0118173_1232649.jpg


2009年最後の金曜日。
今日も汐留はカップルで溢れていたが
男4人で飲みに行った。

仕事帰りにひっかけるのは何週間ぶりだろう。
今日はちょっと飲みたい気分だったのだ。

今年の営業日もあと1日。

偉大なる駅ビル
by leica_m4m | 2009-12-26 01:25 | GRD | Comments(4)

鎌倉でローライ(7)

c0118173_2341420.jpg


みなさんに
サイレントな夜と
ホーリーな夜と
ゴクラクな
クリスマスを!

(極楽寺駅にて)
by leica_m4m | 2009-12-24 23:46 | Rolleiflex 3.5F | Comments(2)

鎌倉でローライ(6)

c0118173_2213554.jpg


「今日もお仕事なんですか?」

ちょっと驚いたような顔をして
スタバのお姉さんはコーヒーを用意してくれた。

「そうなんだよ、ひどいよねー」

と言いながら・・・ いかん。グッときた。
by leica_m4m | 2009-12-23 22:14 | Rolleiflex 3.5F | Comments(4)

鎌倉でローライ(5)

c0118173_017431.jpg


都電荒川線が下町を走る風景はちょいと粋だが、
江ノ電が海を背に走る姿もなかなか魅力的であった。

4両編成の車両は、前2両と後ろ2両で
違うデザインのものが組み合わされている。

だから「おお!古い顔のヤツがやってきた!」
と思ったらすかさず撮るのが鉄則だ。

レトロな300系の後ろに続いてくるのは、
品のない(失礼)ラッピング車両だったりする。(笑)
by leica_m4m | 2009-12-23 00:20 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)