正方形×正方形

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

成功のもと

c0118173_22233237.jpg


失敗は成功のもと、とは言うけれど
今日のようなガッカリするような出来事には
あまり遭遇したくないものだ。
by leica_m4m | 2010-03-31 22:28 | Leica M | Comments(2)

ゲストブック

c0118173_22263768.jpg


行きつけのビアバーに行ったらゲストブックがあった。

こちらのビールのブランドが誕生して9年とのことで、
アートワークを担当しているデザイナーさんが用意したものらしい。

少年ジャンプに匹敵するぶ厚いブックに、
たったの数ページしか書き込みがなかったので、
控え目に見開きで書き込みをしてしまった。

こんど来たときに見ると、きっと恥ずかしいんだろうな。(笑)
by leica_m4m | 2010-03-30 22:29 | Leica M | Comments(4)

3月の寒波

c0118173_22333751.jpg


朝起き上がると猛烈に寒かった。

部屋がこんなに冷えきっているのに
窓ガラスにはたくさんの水滴。

仕舞い込むはずだったコートを引っ張りだして
急ぎ足で出かけた。

3月も今週で終わり。
いわゆる期末で忙しい方も多いだろう。
by leica_m4m | 2010-03-29 22:43 | Leica M | Comments(2)

龍馬伝観察3

c0118173_223211.jpg


三村マサカズにちょっと似ている
武市半平太の命で、吉田東洋が暗殺されてしまった。

今日の本題は龍馬の脱藩であったが、
龍馬と武市がやりとりするシーンの目の先ギリギリフレーミング
(つまりウナジのあたりが画面の中心にくる)が相変わらずシビレる。

常に異彩を放ってきた東洋の壮絶な死をもって、
第1部はどどーんと幕を閉じた。
by leica_m4m | 2010-03-28 23:42 | Leica M | Comments(2)

デュランティ

c0118173_21232434.jpg


かのストラディヴァリが1716年にローマ法王に贈り
その後人手に渡って死蔵されてきたヴァイオリン。

その銘器「デュランティ」を、
現オーナーでもある千住真理子の演奏で
生で聴かせてもらえる機会に恵まれた。

伝説の銘器、その音色は太く柔らかく
自称労働者系(笑)という演奏スタイルに合わせて
情熱的に、パワフルに、艶やかに
ときに消え入るほど繊細に美しい旋律を紡いでいく。

「人には聞こえない周波数の音でも、身体は感じているはず」

という彼女の解説どおり、
すっかり満ち足りた気分で会場を後にした。

小さなホール中を文字通り震わせた
ヴィターリのシャコンヌが、白眉の出来であった。(パチパチ)
by leica_m4m | 2010-03-28 21:32 | Rolleiflex 3.5F | Comments(2)

だから銭湯

c0118173_1314563.jpg


その昔、6歳まで住んでいた家の前には銭湯があった。
ちょうどこんなデザインだったと記憶している。

初めて買ってもらったグローブに、
住所と名前に加えて「風呂屋前」と書かれた記憶は、
今でも痛々しく残っている。(笑)

銭湯と煙突は、忘れ得ぬ思い出である。
by leica_m4m | 2010-03-28 01:36 | GRD | Comments(0)

だから煙突

c0118173_2333854.jpg


銭湯の裏にある公園、
その公園から見た煙突。

少し陽が傾いた時間、
子供たちの声が響いていた。
by leica_m4m | 2010-03-27 02:51 | Leica M | Comments(0)

焼芋少年とジャングル少女

c0118173_2272555.jpg


焼芋少年もジャングルジムの鬼ごっこに参戦した。
カメラオヤジは登ったり降りたり、ちょっと邪魔だったかも。

昔風味に仕上がって、ちょっと嬉しい1枚。
by leica_m4m | 2010-03-25 22:11 | Leica M | Comments(0)

ジャングルジムに

c0118173_22194929.jpg


慎重に、ゆっくりと、立ち上がる。
この足場でこの高さは、かなりコワい。

足場
by leica_m4m | 2010-03-24 22:21 | Leica M | Comments(2)

ジャングルジムと

c0118173_20164815.jpg


きゃっきゃっと
ジャングルジムで鬼ごっこをする
3年生のお姉ちゃんと1年生の弟くん。
とても仲がいい。

とある銭湯の裏手にある公園にて。
これが、正しい煙突写真である。(涙)
by leica_m4m | 2010-03-23 20:23 | Leica M | Comments(0)