正方形×正方形

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シンガポールも祝日だった

c0118173_21154542.jpgc0118173_21163273.jpg
c0118173_21164615.jpgc0118173_2117115.jpg


昨年から取引を始めたクライアントは、
本社は英国だがJapanを含むAP統括がシンガポールにある。

仕事メールは英語で書かねばらなず面倒なことになっている。

今日、報告メールを書き終わって、最後に
「明日から5/5まで日本は祝日だからやすみだよーん。あしからず~」
と書いて送ったら即座に返事が戻ってきた。

自動返信のメールだった。
Our office is closed on 3 May for Singapore replacement public holiday.
We will open on 4 May.

なんてこった!
by leica_m4m | 2010-04-30 21:28 | Leica M | Comments(0)

かくして連休は始まった

c0118173_21253976.jpgc0118173_2126153.jpg
c0118173_21264238.jpgc0118173_21255717.jpg


家を出て駅に向う道すがら、
面白い光景に出くわしたので思わずカメラを取り出した。

ノラ猫が、小さなワンちゃんを追っかけていたのだ。
追っかけられているワンちゃんも彼を意識している風だった。

それを知ってか知らないでか、飼い主はどんどん先に歩く。

オス猫は、途中クルマの下にもぐったりしながらも
決してワンちゃんから目を逸らすことなく追い続けた。

叶わぬ恋かもしれないが、
彼の背中を見てちょっと応援したい気分になった。


かくして世間ではゴールデンウィークが始まった。
でもワタシは明日は仕事。(苦笑)
by leica_m4m | 2010-04-29 21:30 | GRD | Comments(2)

ゴリと言えば宇宙猿人である

c0118173_2045113.jpg


湘北高バスケ部主将の「ゴリ」は記憶に新しい。
高校3年とは思えないあの落ち着きっぷりは
ぜひ見習わなければならない。

しかし我々世代からすると、最もなじみ深いゴリは
「宇宙猿人ゴリ」である。(ちなみに部下はラー)

何しろ番組の主役が悪役なのだ。
ヒーロー役のスペクトルマンに
最初から勝ち目はなかった。

で、このゴリは? はて??

これこれ
by leica_m4m | 2010-04-28 20:46 | Leica M | Comments(2)

雨の品川に行った

c0118173_21442072.jpg


ある新製品の発表会に出席するため品川に行った。

「まだ○○○○○○なの?」
「開発を○○に移管するって発表?」
「まさかねぇ(笑)」

会場内で囁かれる冷ややかな会話をよそに、
ステージは淡々と始まった。

米国本社での発表が日本時間の17時。
日本は、世界に先駆けての発表になったのだという。

ステージ中央に進んで
身振りを交えて話し始めた経営トップ。
米国流のトークはスマートだ。

デモを交えたプレゼンテーションも、
発表された製品も実にスマートだった。

風評を変える存在感を示せるだろうか。
個人的には応援している。
by leica_m4m | 2010-04-27 21:46 | Leica M | Comments(6)

北斎の番組を観た

c0118173_21124628.jpgc0118173_21131117.jpg
c0118173_21132566.jpgc0118173_2113392.jpg


「あと5年あればオレの絵は動くんだ!」

北斎は90歳の死に際にそう言って
描けなくなることを心底悔しがったという。

なんという向上心、そして執念だろう。

北斎は晩年、肉筆画を描いたらしいが
版画の時代にもしワタシが生きていたら、
刷り師を目指したかもしれない。
(版画は意外に得意だし・笑)
by leica_m4m | 2010-04-26 21:15 | GRD | Comments(0)

龍馬伝観察(6)

c0118173_21131780.jpg


今日の龍馬伝は、
山内容堂が怪物くんぶりを発揮するところが
見どころであったはずだが
ワタシ的には、ダンゼンお佐那様だ。(笑)

「サカモトさん、本当に強くなられましたねっ!」
「おサナ様、ありがとうございますぅー」

「その剣が、きっとあなたを守ってくれるでしょう」
「・・・」

いちだんと可憐なお佐那様であった。
by leica_m4m | 2010-04-25 21:15 | Leica M | Comments(2)

ブログ書く時間はある

c0118173_23474037.jpg


ブログにフリッカにミクシィ、見てるだけのツイッター。
仕事アドレスに届くメールは迷惑メールを除いて1日150通を超え
パソコンに向かう時間は最近またいちだんと増えた。

仕事メールにどれだけの時間を費やしているのか正確に測ったことはないが、
仮に1本のメールを書くのに1分としても1時間を超える。
これに読む時間が加わるので2時間近いかもしれない。

TOで来たメールは必ず読むが、CCの場合はスルーすることもある。
すると「メール入れといたのになんで知らないんすか!」ってこともあるから厄介だ。

メーラーの仕分け機能のおかげで、大事なメールは優先的に処理できるが
海外からのメールへの返信には相変わらず苦戦続きだ。いつか、日本語で返信してやろう。

でも、最近ブログは欠かさず書いている。
by leica_m4m | 2010-04-24 23:48 | Leica M | Comments(4)

上野

c0118173_1931584.jpgc0118173_19311376.jpg
c0118173_19312150.jpgc0118173_19313970.jpg


暖かくなったと思ったら、週後半また冷えた。
なかなか春らしくならないと思っているうちに
4月も最後の週が近づいてきた。

景気も気候も、政治も仕事も(一緒にするな、と)
何だかモヤモヤ調子が上がらないまま
ゴールデンなウィークに突入しそうである。(やれやれ)


--
さて「ライカなのに正方形」と銘打って始めたブログも丸3年。
今日、ようやく50,000人目のお客様をお迎えすることができました。

いつも起こしいただいている皆様に
この場を借りまして心より御礼申し上げます。(^^

最近はほぼ毎日更新も定着し、後で見直すと
その日の気分や調子の浮沈も思い出すことができて
日記あるいは長過ぎるツイッターとしても便利に活用しています。

ちなみに、検索キーワード不動のトップは「正方形」なのですが、
直近では2位に「龍馬伝」、3位に「Corrado Rustici」、
4位に「千住真理子」ときっちり時流を反映しており
10位に「オーディオ指南」がランクインしていて笑えます。

写真と駄文が噛み合わないヘンテコなブログですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(^^;;
by leica_m4m | 2010-04-23 19:36 | GRD | Comments(4)

晴海より

c0118173_18283452.jpg


先日銀座へ行ったら、また遭遇した。
飛行船写真も2枚目となると、もう有難くない。(笑)

WEBを眺めていたら、晴海に基地があるのだという。
「ツェッペリン」という飛行船の名前を見て、
「天国への階段」と「ヒンデンブルク号の炎上写真」を
思い出すのはワタシだけではないだろう。^^

ツェッペリンNT号は全長71.1m、ジャンボジェットよりもデカい。
だが、1929年に来日したツェッペリン伯号は236.6mだそうだから
低層ビルしかなかった当時、相当なインパクトだったに違いない。

さて、ツェッペリン伯号が寄航したとき
乗客の一人が首からライカを下げていたらしい。
それを見た著名な日本人カメラマンがライカを買いに走った(買ったのは翌年)
という話はマニアの間でなくとも(?)ちょっと有名だ。
by leica_m4m | 2010-04-22 18:39 | Leica M | Comments(4)

スベる

c0118173_202405.jpg


芸人が舞台でウケないことを「スベる」と言うが、
サラリーマンがプレゼンテーションでウケなかったことを何と呼べばよいのだろう。

プレゼンでスベる、ではそれこそ芸がない。
プレゼンでボケる、は何か意味が違う。
プレゼンでマケる、は結果の話だろう。
プレゼンでコケる、はまぁアリだが面白くない。

プレゼンで「コマる」、というのはどうだろう。

顧客とプレゼンターの間に流れる
気まず~い空気のニュアンスは伝わるかもしれない。

「いや~今日のプレゼン、コマっちゃってさぁ」

と言うと、失敗の責任を相手に押しつける
ニュアンスも含めることができて便利だ。

そもそも、中身がスベっていたとしても。(笑)
by leica_m4m | 2010-04-21 20:31 | Leica M | Comments(2)