正方形×正方形

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

検索ワードランキング

c0118173_2319265.jpg


6月も最終日となり2010年も折り返し地点なので
恒例の検索ワードランキングを少し。(笑)

トップは不動の「正方形」だが
2位は「ブラタモリ」…こちらでお越しいただいた方、スミマセン。
3位は「新型スカイライナー」…これは、わかるわかるって感じ。
以降はオーディオ系が複数入っていて「802」もあるが
「オーディオ プログレ向き」などというのがあって、ちょっと微笑ましい。

だが、もっとも私が注目したいのは「アンパンマン アイアンマン」である。
やはりこの両者の対決は宿命なのだろう。

それにしても、写真ブログだったハズなのだが。(汗)


公式ブログも、宿命の対決中!?
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-30 23:23 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)

決勝トーナメントが始まった

c0118173_23225044.jpg


ぼやぼやしているうちにパラグアイ戦が始まった。

期待も異様に高まっているが、
日本選手も集中力を高めて試合に臨んでいるのが
テレビ越しでもわかる(気がする)。

30分を経過してゴール近くで日本のフリーキック。
続いてコーナーキックとチャンスが続いたが、ミスからいきなりカウンター。

ここまで来たのだから、新しい世界を見てみたい。


公式ブログも、新しいせ世界に挑戦中?
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-29 23:38 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)

3283ツイート

c0118173_22183232.jpg


ちょっと古いネタになってしまったが
先日のWCデンマーク戦終了直後、
Twitterでの1秒間のツイートが3283を記録したらしい。
驚くべきつぶやき密度である。

G20では日本の財政赤字が
「much much higher!」と指摘されたようだが、
こうして世界の尺度で見ると解りやすい記録もあるんだな。



公式ブログも、記録的に更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-28 22:20 | GRD | Comments(0)

急上昇

c0118173_21403053.jpg


いや、急降下か。急速前進に見えないこともない。
待てよ、恐ろしいスピードで後退しているとしたら・・・。



公式ブログも、急速更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-27 22:04 | GRD | Comments(4)

艦内を歩く

c0118173_2252835.jpg


横目で眺めたことは何度もあったが、
氷川丸に足を踏み入れたのは初めてだった。

一等客室のある廊下を歩くと
構造が明らかに歪んでいる。

それが建造時の精度によるものなのか、
長年の航海を経て変化したものなのかはわからない。

押し潰されそうな気配から逃げるように
ラウンジからデッキへと出た。



公式ブログも、ずるずる更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-06-26 23:03 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)

情報革命で人々を幸せに

c0118173_239516.jpg


某社のS社長が「30年ビジョン」を発表した
と思ったら「300年ビジョン」だった。

コンピュータの進化とこれから起こる
情報の大爆発による変革を看破しつつ
「最後の大ボラ」と自嘲してみせたが、
300年後を躊躇なく描いてみせたプレゼンテーションでは
「脳型コンピュータ」も含め壮大な風呂敷として
楽しめるものだった。

事業主としての具体的な目標は、時価総額200兆円。
300年後の話をして30年後の話をされると
リアリティを感じるのは高等な演出と言えよう。

「本気の大ボラ」は、果たして大成するか。



《f3.5》ローライによる写真5人展
公式ブログも、ぼらぼら更新中!(金曜日担当です)
by leica_m4m | 2010-06-25 23:13 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)

ビューティフルデイズ

c0118173_22582856.jpg


オレたちって今、青春まっただ中だぜ! とか
この瞬間がサイコーに充実しているぜ! とか
10年経ってみないと分からなかった。

美しき日々、すばらしい日々、
あと10年もすればわかるだろうか。







《f3.5》ローライによる写真5人展
公式ブログも、よろよろ更新中!
by leica_m4m | 2010-06-24 23:12 | Leica M | Comments(0)

今日と明日は送別会

c0118173_23123226.jpg


往く人、来る人。最近は後者は少ないか。
気持ちの部分は机上の整理のようにはスッキリしない。

ライカ社のフィルムカメラ生産停止の知らせを聞いたとき
「やっと来たか」としか思わなかったが
こっそり送別会をやろうかと今日思った。

写真の面白さを再確認させてくれたカメラだからね。



《f3.5》ローライによる写真5人展
公式ブログ、ぼやぼや更新中!
by leica_m4m | 2010-06-23 23:21 | Leica M | Comments(0)

削り出し

c0118173_22225687.jpg


部品工場の隅に置かれた鉄くず。

錆びたトタン屋根はときに余情を感じさせるが、
削り出されたばかりの鉄はかくも美しく痛々しい。

まるで本意ではなかったとでも言うかのように。



《f3.5》ローライによる写真5人展
公式ブログ、すくすく更新中!
by leica_m4m | 2010-06-22 22:26 | Leica M | Comments(4)

ピアノ・マン

c0118173_2013136.jpg


「彼は、テキサスから来たんですよ」と私が言うと
「へぇ カウボーイ? あっはっは!」と根津の女将さんは笑った。

彼はピアニストであり、フィルムメーカーとして
ドビュッシーと東京をテーマにドキュメンタリーも撮っている。

もちろん「Happy Bokeh Everyday!」を掲げて
世界各地を撮り歩く写真家でもある。



Debussyの「Feux d'artifice(花火)」を弾くトニーさんの映像

by leica_m4m | 2010-06-21 20:47 | Rolleiflex 3.5F | Comments(0)