正方形×正方形

直前煙突《遊》- Enjoy Camera Life -写真・9人展

c0118173_1051810.jpg

「なんで煙突なんですか」
「決まってるじゃないか。そこに煙突があるからさ」

なくした記憶の欠片を探すように
懐かしい香りが残る街を訪ね歩く。

時代の空気を呼び覚ますには
その時代に生きたカメラがいい。

そしてフィルム。

ずっと黙っていたが、
オトナ帝国の逆襲」のモーレツなファンである。


写真・9人展、いよいよ明日から。


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
# by leica_m4m | 2008-11-24 10:51 | Leica M | Comments(6)

憑かれた

c0118173_2350180.jpg

何かに憑かれたというのは、
こんな日のことを言うのか。

朝から予定変更、方針変更が立て続けに発生し
夕刻には深刻なトラブルにまで見舞われた。

こんな日はサッサと帰って
届いたばかりの青鬼ビールを飲みながら
「モヤモヤさま~ず2」みながらヘナヘナしたいところだが
そうもいかない有様だ。

今日はホントに疲れた…。

写真展まであと3日余り。
残された時間は少ない。


いよいよ来週から始まるのに、土壇場で絶不調!!


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
# by leica_m4m | 2008-11-21 23:54 | Leica M | Comments(4)

接続

c0118173_19444699.jpg

「どうも私のパソコン、ネットワークの接続が悪くて・・・」
取引先の営業に電話越しでそう言われ、あやうく失笑するところであった。

メールを読んでいなかったことの言い訳として、
彼は「メールじゃなくて、電話かFAXでやり取りしたい」
とうことを言いたかったらしい。
彼のパソコンは、電波の届きにくい場所にあるのだろう。

いや待てよ。
確かにメールは便利だが、
「メールした」=「相手に伝わった」
というわけでは必ずしもないな。

失笑転じて、大事なことを教えてもらった。


いよいよ来週から始まります。準備ますます快調(?)。


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
# by leica_m4m | 2008-11-19 19:45 | Leica M | Comments(2)

七五三

c0118173_1430586.jpg

5歳になった妹夫婦の長男におめかしさせて
家族総出で地元の神社を詣でた。

七五三というのは、女子が3歳と7歳
男子が5歳にお祝いをしてもらうのが通例だが、
男子は1回と言うのがなんとなく潔い。

好天に恵まれたこの日、神社は文字通りごった返していた。
人の波を回避できる場所を確保しつつ、
飽きっぽい子供たちを楽しませながら短時間で撮りきらねばならない。

数年ぶりに使う三脚には中判を、首からはいつものライカという
超アナログ装備で撮影に臨んだが、いやはや。
考えていたほどスマートにはこなせなかった。


終わってから聞いたら、ダンナのお母さん写真館の娘さんだったそうな。
大事な記録写真、失敗しなくてよかった。(大汗)

飽きっぽい
# by leica_m4m | 2008-11-16 14:31 | Leica M | Comments(8)

クラス会

c0118173_8421590.jpg

今年も中学時代のクラス会をやることになった。
25年ぶりの再会を果たして始まった会も
もう5年目になる。

「オマエ誰!?」

別人かと思うほどの変貌を遂げたヤツもいれば
昔の面影そのままに年齢を重ねた者もいる。

「○○くん、変わらないね~」

私はそう言われたクチだが、
何が変わらないって

「リアクションがそのまんま!」

なんだそうだ(苦笑)。

待合室の手すり
# by leica_m4m | 2008-11-10 08:46 | Leica M | Comments(4)

情報共有

c0118173_21193230.jpg

爽やかな秋晴れなのに家でダラダラ過ごしていたら
NTT○ムから電話がかかってきた。

やたら長い話を丁寧に聞かされたが、マイライン登録した上で
プラチナラインにすると自宅からケータイへの通話料がお得になる
今の契約から切り替えるのには手数料がかかるが、
キャンペーン期間中なので1000円の商品券を贈呈するからチャラ
というのが、話の趣旨であった。

割引と商品券には関心がなかったが、
どうしてウチの電話番号と私の名前を知っているのか
それだけに興味があったので最後に聞いてみた。

「ウチはNTT東日本と契約しているのに
 なぜNTT○ムの方が私の個人情報を知っているのですか?」

「もともと電電公社として同じ会社でしたので、
 お客様情報は両社で共有しています」

という回答をしてきた。それは知らなかった。

意外とグループ間連携ができていることに感心した。
が、正しい回答かどうかはちょっと調べてみようと思う。


写真展のご案内ハガキができました。
ご希望の方は leica_m4m[at]excite.co.jp までご一報ください。


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
# by leica_m4m | 2008-11-03 21:22 | GRD | Comments(0)

怪しいボード

c0118173_13195590.jpg

オーディオボード」をご存じだろうか。
そう、再び音マニアな話である。

オーディオ機器の不要な振動を抑え、音の改善を図る
というのがこの怪しいボードの役割だ。

「振動する機器」というと、
駆動系をもったCDプレーヤなどをまず想像するが
むしろ「スピーカーから発せられる音による周辺機器の振動」を緩和する、
という狙いの方が大きいらしい。

だから、目標に適った改善さえ得られれば
スピーカーやプレーヤ、アンプから電源タップに至るまで
オーディオボードの上に乗っけてしまうのである。

師匠であるマニアなオーディオ投資家I氏のシステムも
大事なポイントに仰々しいボードが配置されていた。
これが分厚くてやたら重い。(しかも高価!)

電源タップの下に置かれたボードには
かねてからその効果に疑問を感じていたのだが、
ボードの有無で音の差を比較してみることにした。

変わるもんだ。

ちびまる子ちゃんに出てくる怪しい手品師に
だまされたような気分にもなるが、
これが変わるんだから仕方がない。(やれやれ奥が深い・笑)
c0118173_13201475.jpg


写真は夏の横浜。
# by leica_m4m | 2008-10-31 13:29 | Leica M | Comments(4)

某駅

c0118173_23101063.jpg

自動改札機2組分の幅しかない通路は、
ホームに至る階段まで30メートルはあるだろうか。
けっこう長い。

窮屈なほど低いその天井には、
細いパイプが何本も剥き出しになっていて
これも他ではちょっと見かけない。

地上に出て、右に行けば駄菓子屋
左に進めばちょっと有名な銭湯遺産がある。

今年の夏、ずいぶん通った道。
日比谷線の某駅。

強い西日のこの日は、銭湯へと向った。
# by leica_m4m | 2008-10-28 23:12 | Leica M | Comments(4)

ハイテク

c0118173_13281172.jpg

流行言葉が陳腐化するスピードは恐ろしく速い。
モノも、サービスも、言葉でさえも
世に出た瞬間からすぐに古びていく。

ハイテク

この言葉もそのひとつ。
本質的・普遍的な価値をそっちのけに
ローテクな響きさえ感じてしまう。

では、これはどうだろう。

ハイテクノ

どこかの会社名にありそうだが、
この建造物は支社なのか研究所なのか。
それとも秘密基地なのか!?

謎は多い。
# by leica_m4m | 2008-10-26 13:32 | Leica M | Comments(4)

これおれ

c0118173_18234799.jpg

写真でつながった仲間が増えたおかげで、
自分の写真が増えた。

最初に写真をいただいたときは
「これ、おれ!?」って思ったほど
自分が想像していたよりも老けていて
ああ写真は事実を写すのだったな
と、しみじみ納得したものだ。

最近はそうした状況を少しは客観視できるようになって
だから、というわけではないけれど
仲間の写真も積極的にプレゼントしている。

だが、受け取った方でもやはり
「これ、おれ!?」などと呟いているらしい。



写真展のご案内ハガキができました。
ご希望の方は leica_m4m[at]excite.co.jp までご一報ください。


 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
# by leica_m4m | 2008-10-24 18:24 | Leica M | Comments(2)