正方形×正方形

オーディオ指南GW編②

オーディオ指南GW編②_c0118173_2021562.jpg

「ふむ。まぁ、いいんじゃないすか」
「そうすか~!(喜)」
「じゃあ、ちゃんと詰めていきましょう」

あぶないあぶない。言葉どおり解してはいけない。
マニアな師匠のコメントは奥が深いから油断は禁物だ(笑)

試聴の目的はセッティングの詰めである。
マニアな世界では「セッティング八分」と言うほど
大きく音質を左右するのだという。

最初に、懸案だった左スピーカーの垂直を
レーザー水準器を使って手早く修正。

「忘れずにこれもやっときましょう」

と言ってマニアな師匠が次に取り出したのは、
今日のためにハンズで調達されたという「ネジ」である。(スミマセン)

スピーカーと台座の間にはインシュレーターと呼ばれる
オセロのコマくらいの振動吸収材を挟んでいて、
付属のネジでは尺が足りず固定できていなかったのだ。
スピーカーを「台に乗せた」のでは、
音の振動を床に逃がす(伝える)ことができない。

セッティングの最初は、垂直合わせて、ネジ締めただけ。
で、どうなったかというと…

「おお!ベースとバスドラの振動が床に伝わってます!」
「ほーらね、低音が締まったでしょう」

マニアな師匠は、勝ち誇ったように笑った。

(つづく)


写真のボーズは妹夫婦んとこの次男坊。
運動量は兄より多い。(笑)
by leica_m4m | 2009-05-11 20:23 | GRD | Comments(0)