正方形×正方形

白黒レポート(3) 8/22自己紹介トーク

白黒レポート(3) 8/22自己紹介トーク_c0118173_205159.jpg


主催者だけでなく、通りすがりの参加者までもが
自己紹介をやらされるというヘンテコな形で始まった
トークショーだったが、全員の紹介を終えたとたん
「ネタ切れ」、という恐るべき事態が待ち受けていた。

ビミョーな沈黙を打ち破ったのは、
さすが年長者 ギャラリーオーナーのマゴさんであった。

「それじゃあ、あのさ、さっきの煙突の話してよ!」

「え、ええ~っ!?」

というわけで…
大阪まで来て煙突トークを披露する羽目になったオレって。

(以下略)





白黒レポート(3) 8/22自己紹介トーク_c0118173_274455.jpg


日本煙突学会推奨の測定方法(目視)で試したところ、
大阪の煙突は東京のそれに比べてかなり背が低いことが判明した。
この写真からその事実にお気づきになった方には、
日本煙突観察協会の会員資格を無条件で進呈します。(笑)
by leica_m4m | 2009-09-01 02:09 | GRD | Comments(10)
Commented by ash1kg at 2009-09-01 15:15
あはははは!(笑)
彼の地でも煙突哲学を披露したのは、そんなきっかけですか!
でもleicaさんの煙突の話は奥が深いからな~。
文化社会史をやってる友達が絶賛してましたよ(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2009-09-01 20:55
避雷針ですかね?
Commented by L*B at 2009-09-01 21:29 x
こんばんは^^
トークショーではふかーい話が聞けて良かったです。
あれ以来、煙突が気になって仕方ないです…(爆)
Commented by leica_m4m at 2009-09-01 22:10
ashさん こんばんは。
何しろ、今回の展示は煙突10本でしたからね。
一定の仕込みはしていたとはいえ、
まさか皆さんの前でご披露するとは思いませんでした。(苦笑)
いや、お恥ずかしい。
Commented by leica_m4m at 2009-09-01 22:15
wizardさん こんばんは。
いやいや、ホントに例外なく背が低いのですよ。

あ、私?避雷針というよりは、ぼやっとしてたので
美術の先生にあてられちゃったってところです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2009-09-01 22:17
L*Bさん こんばんは。
来年には、アンテナがなくなりますからね。
煙突もなくなるときっと東京の景色は変わりますよ。
ぜひ、煙突写真に開眼してください。(^^
Commented by osamu_the_wizard at 2009-09-01 22:45
あ、建築基準法でたしか20m越すと避雷針設置だったかな~、と^^;
高さの目安にしているのかなあと思ったんですが
違いました~!?
Commented by leica_m4m at 2009-09-01 23:42
なるほど!さすが理科系!冷静な分析!(^^
東京の一般的な煙突は、5階建てビルほどの高さがあります。
大半が避雷針を備えているのは、20メートルを超えているからですねー。
高い煙突が必要、というのは東京に限らず周囲の状況によるものでしょう。
最近は薪でなく重油を使って罐を焚く銭湯が増えたことも
煙突の高さと関係しているのかと思っていました。
調査が必要です。こんど一緒にいかが?(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2009-09-01 23:49
いいですね~、調査。
leicaさんと煙突撮り歩きしたこと無いですしね、是非お誘いください。
Commented by leica_m4m at 2009-09-02 01:19
行こう行こう!都内の名煙突を巡るツアー!(笑)