正方形×正方形

ひとりごと

ひとりごと_c0118173_21214720.jpg


世界の広さを知っているとは言い難いが、
写真の狭さは想像できる。

もちろん物理的な面積じゃなく
情報量の限界や伝達手段としての曖昧さ
という意味でおいてだ。

写真のポテンシャルは、
誰もが鑑賞者と表現者の立場を往き来できる普遍性と
それに起因する圧倒的なマーケットの広さにある。

だが、誤解を恐れずに言い換えるなら
そこは無限に広がるゴッタ煮の世界でもある。

線引きできる唯一の基準はプロかアマチュアか、
のような気がしていたが、タテ軸を引いて左右にそれぞれを配置したとき、
ヨコの軸には何と記すべきだろうか。

ただひとつわかっていることがあるとすれば、
キレイなだけの写真とキタナイだけの写真には
根本的には何の違いもないということだ。
by leica_m4m | 2010-01-19 21:23 | Rolleiflex 3.5F | Comments(4)
Commented by readymade_ayu at 2010-01-19 22:03
写真のことはよくわかりませんが、この1枚はカッコいいです。
Commented by osamu_the_wizard at 2010-01-19 23:15
あ、なんだかずいぶんと肩の力が抜けた自然体なフォームですね(僕が言うのもなんですが^^;)

それとも向きを変えて見てみるとまだ・・・?
Commented by leica_m4m at 2010-01-19 23:28
ayuさん こんばんは。
ありがとう〜 (^^ 
築地市場はお休みでした。
この日はローライで1ロールしか撮れなかったんですけど
珍しくハズレが少なかったです。(笑)
Commented by leica_m4m at 2010-01-19 23:30
osamuさん こんばんは。
そう?そう??(笑)
少しはサマになってきただろうか?
うーん自分じゃわからんな。^^