正方形×正方形

小江戸歩き(1)

小江戸歩き(1)_c0118173_15441111.jpg


昨日は、K氏企画による「川越で鰻を食おうツアー」
いや失敬、「川越を撮り歩こうツアー」に参加させていただいた。

恐ろしく厚い壁、巨大な屋根を背負った蔵造り建築には目を見張ったが、
ワタシの琴線に触れたのは、もう少し時代の下った大正~昭和初期あたりの建築だった。

「かもめビリヤード場」として某番組のロケ地にもなっている旧映画館。
凝った意匠の施されたモルタルや銅板の構えを持つ商店。
そして、ほぼ無言で食べ尽くした絶品うな重のお店…(こちらの建築も素晴らしい)

うむー、大正~昭和も呑み込んで「小江戸」は今をちゃんと生きている。

昼前から日没までの散歩で120フィルム8ロール、というのはワタシにしてはかなり多い。
by leica_m4m | 2010-01-24 15:45 | GRD | Comments(6)
Commented by tae-ko at 2010-01-25 00:12
あれ?!写真が違うぞ。。
それにしても、綺麗に撮りますね~。私の現像はいつになるかまだわかりません。
ほんと、うなぎ中はみんな口数少なかったですよね。笑
おいしかったなぁ~。
Commented by kawamutsukun at 2010-01-25 00:53
昨日は遠くからご参加頂き、ありがとうございました!
時代的にも江戸から明治、大正から昭和と色んな時代の建造物が混在して中々撮りにくい場所かとは思いましたが、お気に召して頂けたようでご案内した甲斐がありました。
coedoビールも地の産物を上手く使っていると思いますが、味のほうは好みが分かれるようです。
私は地元の贔屓目もあってなのか、結構好きですけど。。。(笑)
Commented by ash1kg at 2010-01-25 01:17
昨日はお疲れさまでした。
あのペースなら確かに8ロールぐらい行きますね。
品川にはまた違う風景がありますので、お楽しみに。
でもワタシの場合、目が昭和や明治を飛び越えて江戸だからなー。
どうなることか・笑。
Commented by leica_m4m at 2010-01-25 20:35
tae-ko姫、こんばんは。
お疲れさまでした〜  写真が違うってナンのこと〜?(笑)
ワタシのローライ写真は週末アップ予定です。
Commented by leica_m4m at 2010-01-25 20:39
kawamutsuさん こんばんは。
ご案内いただきありがとうございました。
初めての川越でしたが、町をあげての観光化というのが、
とても良い方向に向いているなぁと感心しました。

こういう場所に来ると、場所に飲まれちゃうからなぁ
写真の方は上がってみないとわかりませんが
とても気分よく撮り歩けました。^^
Commented by leica_m4m at 2010-01-25 20:43
ash隊長、こんばんは。
隊長のペースには負けますが、この日はまぁよく撮りました。
日が暮れてからはGRDなので、しばらくはデジタルのショットでシリーズを続けます。^^
いずれ品川もよろしくです。