正方形×正方形

晴海より

晴海より_c0118173_18283452.jpg


先日銀座へ行ったら、また遭遇した。
飛行船写真も2枚目となると、もう有難くない。(笑)

WEBを眺めていたら、晴海に基地があるのだという。
「ツェッペリン」という飛行船の名前を見て、
「天国への階段」と「ヒンデンブルク号の炎上写真」を
思い出すのはワタシだけではないだろう。^^

ツェッペリンNT号は全長71.1m、ジャンボジェットよりもデカい。
だが、1929年に来日したツェッペリン伯号は236.6mだそうだから
低層ビルしかなかった当時、相当なインパクトだったに違いない。

さて、ツェッペリン伯号が寄航したとき
乗客の一人が首からライカを下げていたらしい。
それを見た著名な日本人カメラマンがライカを買いに走った(買ったのは翌年)
という話はマニアの間でなくとも(?)ちょっと有名だ。
by leica_m4m | 2010-04-22 18:39 | Leica M | Comments(4)
Commented by sa55z at 2010-04-22 21:20
レッドゼップと聞いてあのジャケットを思い浮かばない奴って・・・・若者。
レッドゼップと聞いてあのジャケットを思い浮かべる奴って・・・・爺。
Commented by kawamutsukun at 2010-04-23 00:27
木村伊兵衛センセですか?

しかし、遭遇率が高いですねー。それもイイ感じで♪
Commented by leica_m4m at 2010-04-23 19:26
sa55zさん こんばんは。
ゼップと言えば「あのジャケット」世代です。(笑)
アルバム的にはノークォーターの入っている聖なる館が大好きです。
Commented by leica_m4m at 2010-04-23 19:29
kawamutsuさん こんばんは。
もちろん!木村伊兵衛さんです。
たしか20年前くらいに何かで読んだのが最初だったのですが、
出典は定かではありません。
いま、いろんな記事に流用されていますね。^^