正方形×正方形

ヤフー グーグル電撃提携

ヤフー  グーグル電撃提携_c0118173_2183387.jpg






正確にはヤフージャパンと米グーグルの提携だが、
日本語の検索連動広告サービスがひとつの検索エンジンによって
実現されるようになると、いくつかの変化が起こる。

まず、ヤフーエンジン対策が不要になるので
検索ランキングを上げるSEOにかかる手間やコストが半分になるだろう。

もし、競争状況が現在よりも穏やかなものになるならば
広告表示の単価は上がるかもしれない。
(もちろん両社の適正な競争状況が続けばこの限りではない)
逆に、ひとつのエンジンに集約されることで
単価が下がる可能性もないではない。

そして、グーグルにひっかからないと世の中から抹殺される
いわゆるグーグル八分のリスクも再浮上するだろう。

ちなみに「正方形」をいまグーグルで検索すると
トップ3以内に当ブログが表示されるが
ヤフーではずいぶん後のページにしか出ない。

ワタシにとっては、悪くない話である。(笑)


公式ブログ、しめしめ更新中!
《f3.5》ローライによる写真5人展
by leica_m4m | 2010-07-28 21:11 | Rolleiflex 3.5F | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2010-07-28 21:27
この提携はまさに大連立ですね。
Commented by LEICA_M4M at 2010-07-29 08:43
tajiri8jpさん こんにちは。
ニュースを聞いた最初は「市場独占だろう」と思いましたが、
エンジンは同じでもメディアは別で競争が働くということで
まあOEMみたいなものかなぁ、と思いつつ
やはりネット系企業の事業モデルは新鮮だなぁと感じた次第です。^^