ヤフー グーグル電撃提携
正確にはヤフージャパンと米グーグルの提携だが、
日本語の検索連動広告サービスがひとつの検索エンジンによって
実現されるようになると、いくつかの変化が起こる。
まず、ヤフーエンジン対策が不要になるので
検索ランキングを上げるSEOにかかる手間やコストが半分になるだろう。
もし、競争状況が現在よりも穏やかなものになるならば
広告表示の単価は上がるかもしれない。
(もちろん両社の適正な競争状況が続けばこの限りではない)
逆に、ひとつのエンジンに集約されることで
単価が下がる可能性もないではない。
そして、グーグルにひっかからないと世の中から抹殺される
いわゆるグーグル八分のリスクも再浮上するだろう。
ちなみに「正方形」をいまグーグルで検索すると
トップ3以内に当ブログが表示されるが
ヤフーではずいぶん後のページにしか出ない。
ワタシにとっては、悪くない話である。(笑)
公式ブログ、しめしめ更新中!
by leica_m4m
| 2010-07-28 21:11
| Rolleiflex 3.5F
|
Comments(2)