正方形×正方形

千葉の名産といえば落花生である

千葉の名産といえば落花生である_c0118173_21352018.jpg千葉の名産といえば落花生である_c0118173_21344368.jpg
千葉の名産といえば落花生である_c0118173_2136962.jpg千葉の名産といえば落花生である_c0118173_2133431.jpg




昨日のエントリーを見ていて、ふと考えた。
花生食堂は「はなおしょくどう」なのか「かせいしょくどう」なのか。

千葉県が誇る特産品といえば「落花生」であるが、中国では「花生」と表記する。
船橋という場所を考慮するなら、ここは「かせいしょくどう」に一票が順当というものだろう。

でも、ちょっと調べてみたら「はなしょうしょくどう」が正しいことがわかった。
がっくり。イイ加減な推測であった。

花生食堂では、魚定食といかさしみは「時価」である。
by leica_m4m | 2010-11-18 21:43 | GRD | Comments(8)
Commented by muya3094 at 2010-11-18 22:11
こんばんは_☆

落花生といえばピーナッツ
ピーナッツといえば想い出

幼い頃 落花生を鼻の穴にどんどん詰め込んで
ソレがふやけて膨張して息が出来なくなって
病院に担ぎ込まれた・・・私です。
Commented by kawamutsukun at 2010-11-18 22:14
時価と言うのが泣かせますね。

ところで先日、茹で落花生と言うのを食べました。
ローストとは違う食感に戸惑いましたが、食べ進むうちに止まらなくなりました(笑)
産地には色んな食べ方があるものですね〜
Commented by leica_m4m at 2010-11-18 23:06
muyaさん こんばんは。
ワタシも同じことをやった記憶がありますので・・・決して珍しい行動ではありません。
むしろ、子供にありがちではないでしょうかっ!
でも、それで病院のお世話になったことはありません!!(^^;;
Commented by leica_m4m at 2010-11-18 23:17
kawamutsuさん こんばんは。
こんど行ってみようと思います。いかさしみ目当てに。(笑)

ゆで落花生を子供の頃に食べた記憶がないんですが、
いつ頃から一般的(?)になったのか定かでないんですよねー。
こんど落花生(殻付)送りましょうか?(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2010-11-18 23:48
「千葉ピー」ですよね?
千葉の常識。
Commented by leica_m4m at 2010-11-19 07:52
そうそう「千葉ピー」です。
千葉の主食。(ウソ)^^
Commented by tajiri8jp at 2010-11-20 10:46
関西の人間は花月食堂と間違えそうです。(吉本新喜劇では定番の舞台です)
Commented by leica_m4m at 2010-11-20 14:21
tajiri8jpさん こんにちは。
はは!なるほどですねー
いつか本場の新喜劇を観てみたいです。^^