正方形×正方形

とはいえサラリーマンの食を支えるのは

とはいえサラリーマンの食を支えるのは_c0118173_2042440.jpg





そこそこ飲めるコーヒーが100円だし、
マフィンを中心にセットメニューが充実した朝マックは
サラリーマンに人気が高い。

しかし、その歴史的経緯からしても
蕎麦やうどんはマックに負けないファストフードである。

JR新橋駅の改札を出ると
右手(烏森口)にはトッピングの選べる讃岐うどん屋が
左手(汐留口)には古き良き立ち食い蕎麦屋があって、
早朝からたくさんのサラリーマンで賑わっている。

しかし、明らかに後者の方が人気だ。
その理由は「味の濃さ」と「ボリューム」にある、とワタシは分析している。(笑)
by leica_m4m | 2010-12-10 20:19 | GRD | Comments(4)
Commented by mn3m at 2010-12-10 21:17
自分も駅ソバが大好きなんですよ。
改札の中でもよく食べます(^_^)
新橋のお蕎麦やさん,何度か食べたことありますが,まあまあでした。
Commented by kawamutsukun at 2010-12-10 22:00
私は高校生の時に青春18切符で旅した時に、名古屋駅の立ち喰いで初めて口にしたきしめんの旨さに驚いた記憶があります。
地方それぞれに味が楽しめてイイですよね。
Commented by leica_m4m at 2010-12-11 01:37
mn3mさん こんばんは。
新橋のお店はワタシもたまにお世話になります。
こんど駅蕎麦ランキングをぜひ教えてください!^^
Commented by leica_m4m at 2010-12-11 01:39
kawamutsuさん こんばんは。
ワタシは何と言っても鉄道小学生のころ上野駅で初めて食べた
立ち食いソバが忘れられません。(笑)