正方形×正方形

立ち上がれ駒沢公園

立ち上がれ駒沢公園_c0118173_22283166.jpg





フチコマは漢字で「斑駒」、名前の由来は日本書紀と古事記に登場する
スサノオの乗る馬「天乃斑駒(あめのふちこま)」。

ウィキのコピペである。

タチコマが「多脚戦車」または「思考戦車」であることは知っていたが、
その名称に関する背景は解らずじまいであった。

どなたかご存知の方、教えてください。
by leica_m4m | 2011-03-01 22:38 | GRD | Comments(5)
Commented by osamu_the_wizard at 2011-03-01 23:42
いつの間にかフチコマ→タチコマでしたね。
アニメでフチコマの名称が使えないとかなんとか?
版権?著作権?違ったかなあ。
Commented by leica_m4m at 2011-03-02 07:59
フチコマとタチコマは別モノなんです。
フチコマは戦車サイズで
タチコマは乗用車サイズってこともあります。
なぜ「タチ」??(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-03-02 09:28
(訂正)
フチコマは黄土色のヤツ、タチコマは青いヤツと思い込んでましたが、
osamuちゃんの解説が正しいようです。失敬しました!(^^;
Commented by osamu_the_wizard at 2011-03-03 00:40
なぜ「タチ」なんでしょうかねえ。
今日はそのことが気になって仕事がまったく出来ませんでした!
Commented by leica_m4m at 2011-03-03 08:28
osamuちゃん、おはよう!
それはムリのないことですね・・・。わかります。
妄想は電脳世界から松屋銀座あたりをぐるぐるしていたものと推察します。(笑)