正方形×正方形

金色の野に降りたつべし

金色の野に降りたつべし_c0118173_2014498.jpg





誰もいない広大な緑の絨毯を眺めていると、
平日の殺伐とした時間を忘れてココロの底からボヤッとできる。

ただの田んぼである。
だが、地元の田んぼも悪くない。(笑)

あと数週間もすれば、豊かに実った稲穂は頭を垂れ
緑の絨毯は黄金色に変わるだろう。

そしてワタシはしたり顔でこう呟くのだ。
「その者、黒きカメラを担いで金色の野に降りたつべし」

そういえば、ナウシカは「鳥の人」であった。
by leica_m4m | 2011-08-08 20:27 | とりどり | Comments(10)
Commented by mn3m at 2011-08-08 20:37
片足あげてるのがポイント高いですね~
しかし,その辺の田圃とは思えないいい雰囲気です。
Commented by nori62chan at 2011-08-08 20:42
いやーなかなかです!
まんまるのぼけもこれだけ整理されていると
幻想的にも見えてくる
(おっとこんな表現は危険だ!某カルト集団を想起させる!)
しかし、残念!
とりどりは展覧会不可だっけ(笑)
Commented by muya3094 at 2011-08-08 21:35
こんばんはー☆

おぉ_ このお写真はチト趣が違って見えますネ!
上のトンボちゃんも 素敵♪

何故か かすりの着物を想いましたァ__  ^-^*

そうですね、ナウシカは確かに風と戯れることが出来る少女でしたネ♪
Commented by kawamutsukun at 2011-08-08 22:13
虫(オームではない・笑)ばかりの緑の絨毯を眺め続け、舌はアルコールで肥大し、体はボコボコに刺されて、命辛々帰還致しました。
初めて行った遠野は風の国で、風力発電用の風車が何機も並ぶ光景を目の当たりにしたら、これじゃ座敷童もいなくなるよと思いました。
あ、遠野の緑の絨毯での発見は北海道を彷彿とさせるようなホップ畑があり、キリンの一番搾りの原料になってるそう。
その地で出来た地ビールは格別の味わいでした。
Commented by kawamutsukun at 2011-08-08 22:16
追記:某カルト集団って?!
Commented by nori62chan at 2011-08-08 23:35
このブログに時折出てくる
一般の人は良く知らない音楽家を
愛好する集団のことです
彼らは仲間を増やそうと必死です
誰もが一度は聞いたことのある
クラシカルな楽曲を演奏することも
ここだけの話ですが
目を合わせないほうがいいみたい
感染するウワサがあります(笑)
Commented by leica_m4m at 2011-08-09 17:54
mn3mさん こんばんは。
ありがとうございます。
最近は都会の喧騒を逃れて田舎方面に出かける機会が増えています。
広大な田んぼを見ていると癒されます。^^
Commented by leica_m4m at 2011-08-09 18:03
noriさん こんばんは。
褒めてもらっているのかな??

プログレ系は無理強いしませんよ!(最近は)
善良な市民の誤解を招くような書き込みはご遠慮ください。(笑)

BSの「ギター列伝」を観て、即座にAmazonで山本恭司のアルバムを買いましたが
これがなかなか良いです。もはやHMでなくプログレですね。
あ、ウッカリ勧誘してしまった!(大笑)
Commented by leica_m4m at 2011-08-09 18:08
kawamutsuさん こんばんは。
遠野の旅、お疲れさまでした。
ホップ畑は見たことがないので一度体験したいものです。
ヤブ蚊の攻撃は遠慮願いたいですが。
大型の風力発電機は千葉の北東にも多数配置されていますが、半分近くは止まっているように見えます。
期待したほど発電効率が上がらず、メンテナンスコストが高いという話を聞いたことがありますが、
まあそういうことなのかーと事態を目の当たりにしました。^^
Commented by leica_m4m at 2011-08-11 21:46
muyaさん こんばんは。
たいへん遅くなりまして失礼いたしました。
ちょうどよいタイミングでトンボが二匹画面に入ってくれました。
風もなくて水面があまり乱れていないのでいろんなものがシンメトリーに見えてます。
ちょっとワタシらしくない1枚でした。(笑)