正方形×正方形

時間をカネで買うということ

時間をカネで買うということ_c0118173_2049955.jpg





独自の技術を持っている企業を買収することで、
自社開発に要する時間を削減するような手法は珍しくなくなったが、
ワタシのようなカメラオヤジでも時間をカネで買うことはできる。

それは例えば、フィルム現像と引き伸ばしのプロセスを劇的にスピード化することであったり、
銀座のプロラボのお姉さんとの不毛なやり取りを無くすことだったりする。

その成果として、過去30年に撮ったことのない程の量を
この半年で撮ることができたのである。


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by leica_m4m | 2011-10-30 21:02 | とりどり | Comments(6)
Commented by nori62chan at 2011-10-30 22:17
氏の性格から
「考える前に撮れ」ってことは少ないと思うけど
行っちゃいますよね!
最近のデジイチは中級機クラスでも
シャッター10万回を保証しているのはそのため?
でもAEやWBやそれにArtFilterのブラケティングを
ガンガン使っても10数年はかかりそうだから
買換えのタイミングより遥かに長いけど...
Commented by leica_m4m at 2011-10-31 08:03
noriさん おはよう!
この半年は考えるより先に撮る、でした。
トライアンドエラーアンドエラーアンドエラーあたりでやっと矯正!
10万回保証か・・・意外に少ないな。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-10-31 08:54
写真は絶対的に数を撮らないといけないと思いますが、最近のデジ使いの方は勘違いしている人が多いように思います。
100回のシャッターを10のシーンを10枚ずつと、100のシーン
を1枚ずつでは全く別。
前者のようにはなりたくないものです。
Commented by leica_m4m at 2011-10-31 09:05
そうね、たまに街撮りで連写しているのを見かけると
やれやれという気分になります。
でもね、連写の必然性もときにはある、ということを最近知りました。(笑)
街撮りじゃないですよ!
Commented by GG-1 at 2011-10-31 21:26
意外と10万回ってスグいくモンですよ
自分は16万回でシャッターユニット交換しました
フィルム時代には考えられない程切っています
Commented by leica_m4m at 2011-10-31 21:47
GG-1さん こんばんは。
ハイ、ワタシも10万回はスグに行っちゃいそうな気がしてました。
半年で万は軽く超えちゃいましたから。(笑)
そうか、シャッターユニットは有償サービスで交換できるんですね。
その手があったか!^^