正方形×正方形

勇猛果敢な攻撃か

勇猛果敢な攻撃か_c0118173_21401996.jpg





テリトリーは「領土」や「縄張り」と訳されるが、
ワタシたちの日常では既得権益や所有権を意味することもある。

だが、野生動物の世界では「縄張り」を占有できるかどうかは
食えるか食えないか、本当に生きるか死ぬかの大問題に違いない。

写真は「モビング(疑攻撃)」と呼ばれる行動だという。
相手をやっつけるのではなく、テリトリーから追い出すことが目的だ。

要するに威嚇である。弱n対強1とは限らないようだ。

この日は、肉食鳥類の行動を観察することができて
なかなか貴重な体験をした。
by leica_m4m | 2011-12-05 22:06 | とりどり | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2011-12-05 22:46
うちの近くではトンビが斜め後ろから
人間の手にするハンバーガーめがけて突っ込んできます
Commented by leica_m4m at 2011-12-06 15:41
noriさん こんにちは。
江ノ島付近ですよね。
まぁそんなこともあるかーと思っていたのですが、
あの大きさのトリが急降下してきたらかなりコワイですよ!
ちなみに、写真のデカイ方がノスリ、小さい方は超減俸です。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-12-06 18:54
↑ ↑ 凄くドキッとしました、超減棒(笑)
今年の冬の棒茄子は木枯しが吹き荒れましたので(ーー;)
Commented by leica_m4m at 2011-12-06 22:26
kawamutsuさん こんばんは。
正しくは長元坊です。
それにしても、ここ数年超減棒の嵐ですよ!(苦笑)