正方形×正方形

PENは他のカメラとは違っていた

PENは他のカメラとは違っていた_c0118173_1759168.jpg




5年生になるころ友達数人と「少年スタンプクラブ」なるものを結成して
当時キオスクでも買えたスタンプノートで「駅スタンプ」の収集を競いあった。

会則を決め会員証を手作りし「合言葉」まで用意した。

その活動はなかなか精力的で、スタンプ収集だけを目的に
西は高尾、東は外房八日市場まで遠征したこともある。弁当持って。

鉄道写真に開眼したのはこの頃か。
上野駅で寝台特急「はつかり」を追いかけたこともあった。
583系は青い鳥ならぬ「青い鉄」である。

ホームには高級カメラを持ったマニアが山ほどいた。

そして遂に気づいたのである。
PENが周囲のカメラと違う「ハーフ」であるという事実に。(笑)
by leica_m4m | 2012-03-09 18:13 | ニコンワン | Comments(8)
Commented by まご at 2012-03-09 18:31 x
意外と元鉄っちゃんって多いねんねぇ
ボクの目覚めはお寺写真でした。
Commented by leica_m4m at 2012-03-09 20:14
マゴさん こんばんは!
お寺というのは高尚ですね。造形には惹かれるものがあります。
元鉄を自称するほど詳しくないのでお恥ずかしいです。
鉄は、男子たるもの一度は通る道ではないでしょうか。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2012-03-09 21:34
ペンで展示しますか( ̄▽ ̄)
楽しそうやし♪
Commented by cuegiveme at 2012-03-09 22:05
最初の自分のお金で買ったカメラはたぶんポラロイドでした。(大学生のとき。)
Commented by leica_m4m at 2012-03-10 00:28
kawamutsuさん こんばんは。
いいね!ペンで36枚撮り1本勝負とかね!(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-03-10 00:31
cueさん こんばんは。
ポラロイドかぁ。
お弁当箱のようなSX-70カッコいいね!
Commented by nori62chan at 2012-03-10 21:02
ペンで36枚はちょっと辛そう!
Commented by leica_m4m at 2012-03-11 00:49
noriさん こんばんは。
72枚どころか80枚近く撮れるからね!
デジカメ感覚で撮れないところが楽しいかもよ。