正方形×正方形

「この虫なあに?」に即答するアプリ

「この虫なあに?」に即答するアプリ_c0118173_19285866.jpg




虫判定器なるAndroidアプリがリリースされた。

スマホで撮影した昆虫の「画像」を検索キーとして使え、
たとえ名前がわからなくても
オンラインで昆虫の情報を入手できるという優れモノだ。

高度な画像認識技術と昆虫図鑑的データベースを
連携させたサービスと想像するが・・・
夏休みに入る前にリリースされるとよかったのにね。ははっ。

さて、かつて消費者金融の「無人自動契約機」の一部で
機械の中に人が入っていたという笑えない話があった。

「虫判定」が人海戦術でないことを祈る。(笑)
by leica_m4m | 2012-08-20 19:29 | とりどり | Comments(6)
Commented by nori62chan at 2012-08-20 22:15
虫か!
僕のiPhoneには「花しらべ」が入っています
Commented by torimi at 2012-08-20 22:57 x
夏休みの宿題はこれからが本番でしょう!
ツクツクボウシが鳴き始める頃。
  ・・・それって私だけ?
普段から活躍しそうなアイテムですね。欲しいかも。
Commented by leica_m4m at 2012-08-21 07:52
noriさん おはよう。
花か!
花判定のソフトはすでにあるんですね。見てみよう。^^
Commented by leica_m4m at 2012-08-21 07:55
torimiさん おはようございます。
夏休み、残り2週間を切ってそろそろ宿題に着手!
そうそう、まあそんなこともありましたっけ。(笑)
どのくらいの数の昆虫を判定できるんだろう。
バージョンアップで精度が上がる可能性はありますよね。
アイポン版を期待しよう。^^
Commented by tasshi at 2012-08-24 09:00 x
スマホ持って無いけど話題になりました
いざ!って言えば虫がいないんですよね
人海戦術だろうと疑ってます。
Commented by leica_m4m at 2012-08-24 22:34
tasshiさん サイトをよく読み直してみたら
1. アプリを起動し、虫を撮影します。
2. アプリに撮影した虫の写真をアップします。
3. しばらくすると、虫の名前とその解説を知らせてくれます。
この「しばらくすると」がクセモノですね。
さらに、撮影画面サンプルに「調査完了予定時刻」が出ていました。
「即座に」っていうのはあり得ないですね。訂正します!^^;;