正方形×正方形

上原ひろみにゾッコン

上原ひろみにゾッコン_c0118173_19324159.jpg




上原ひろみにゾッコンである。遅いよな。
正確には彼女とサイモン・フィリップス、アンソニー・ジャクソンによる
トリオプロジェクトにシビレまくっている。

初めてこの映像を見たのは先週だった。遅すぎだ。
ビックリ仰天して即座にAmazonでDVDを注文した。
自宅に引きこもった先週末はずっとかけっぱなしだった。

映像は最新アルバムのタイトル曲の演奏だが、
9拍子と8拍子が交互に来るイントロにいきなりヤラレタ。
プログレじゃん!!遅いってば。

高速かつ複雑で分厚くスキのないピアノのメロディと
左手から繰り出す正確無比なベースラインは全盛期のキース・エマーソンを彷彿とさせる。
あーだから、ホントに気づくのが遅い遅い。

それを支える重量級アンソニーの骨太ベース、
サイモン先生の手数の多いドラミングはアイディアに溢れていて
文字通りのインタープレイに息つく暇さえないが
3人とも実に楽しそうじゃないか!

ジャズの方が聞いたら怒るかもしれないが、
これは紛れもなくプログレである。断言する。(笑)





《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by leica_m4m | 2012-10-04 19:41 | GRD | Comments(6)
Commented by torimi_151m at 2012-10-04 21:56 x
こんにちは!
ピアノ1台で魂こめて弾ききってしまうところがすごい!
何かが乗り移っているのではないかとさえ思えるほど。
三人それぞれの表現・テクニックがずば抜けているから、
1+1+1 が3 じゃなくて
100×百×ひゃく=衝撃 の演奏ですね。
これでは心を奪われても不思議はない・・・
Commented by mn3m at 2012-10-04 23:07
上原ひとみ,言うこと無いですよね。久々に天才と呼んで良いプレイヤーだと思います。
それに,このトリオは実にはまってますよ。
前回の東京JAZZフェスティバルで聞くことが出来たんですが,他のグループが完全に前座になってました(^_^)
この曲がまた良いんだ。 生で聞いたときは鳥肌が立ちました。
Commented by muya3094 at 2012-10-05 12:39
デビュー当時から大好きです!
初めて聴いたときは 衝撃でした、天才だと・・・♪
ジャズの前はロックに夢中だったときいていますので
他のジャンルも聞いてみたい気もするんですが___
Commented by leica_m4m at 2012-10-05 20:28
torimiさん こんばんは。
レス遅くなりましてスミマセン。
いやー、何で今まで気がつかなかったんだろう。
ロック界の職人ドラマー サイモン・フィリップスが参加していると聞いて
興味本位でYouTubeを観たらこれが凄かった。
この疾走感はタルカスを上回っているかもしれない。
あ、プログレ会話になってしまってスミマセン。
でもきっとご存知ですよね?(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-10-05 20:32
mn3mさん こんばんは。
レス遅くなりまして申し訳ありません。
ワタシにとってはサイモン先生はロック界のヒトなので
ジャズトリオと聞いて違和感がありましたが
このトリオは突きぬけてますね。
ドラムソロが終わってピアノが上昇する旋律を奏でるところ
YouTubeでも十分に鳥肌モノです。
いやー、久々に良いものを見せてもらいました。
東京国際フォーラムのチケットはすでに完売のようで・・・あーどうしてくれよう!(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-10-05 20:38
muyaさん こんばんは。
ワタシにとってはプログレです。あはは。
きっといろんなジャンルの音を吸収しているんでしょうね。
ジャズのことは詳しくないですが
ジャズの範疇を超えているようにも思えます。
サイモン先生のドラミングはあまりジャズっぽくないので
ワタシにとってはとてもシックリきてます。
このトリオでのライブはぜひ観たいな―。