正方形×正方形

そうだ、軍艦島行こう計画、2日目のストレス解消

そうだ、軍艦島行こう計画、2日目のストレス解消_c0118173_18371552.jpg
そうだ、軍艦島行こう計画、2日目のストレス解消_c0118173_2171599.jpg




軍艦島の初上陸は社会科見学のようなものだったが、
期待半分で臨んだので想像したよりずっと良かった。

写真集やネット上でしか知らなかった世界を
この目で見てファインダー越しでも凝視してきた。

島の周囲は高さ10メートルの防波堤で囲まれており
限られた上陸ポイントには屈強な鉄柵が
備えられているからもう密航は難しかろう。

さて、2日目は長崎を後にして大分へ移動した。
途中、これも有名な産業遺産に立ち寄った。

軍艦島とほぼ同時期(1970年代前半)に役目を終えた機関庫だ。
転車台のある機関庫は梅小路とここにしか残っていないらしい。

少しストレス解消になった。(笑)
by leica_m4m | 2013-06-15 19:00 | Leica M | Comments(6)
Commented by getteng at 2013-06-15 21:32 x
leica_m4mさん
鉄道遺産とは豊後森のことですか?
Commented by leica_m4m at 2013-06-15 22:14
gettengさん こんばんは。
ご明察でございます。今日初めて豊後森機関庫に行ってまいりました。^^
Commented by kawamutsukun at 2013-06-15 23:03
ここはいってみたい場所の一つです。
でも、写真は撮り尽くされた感が…
Commented by leica_m4m at 2013-06-16 07:52
kawamutsuさん おはよう〜
ほとんど無計画だったんだけど
長崎から大分に移動する途中で発見したんです。運がよかった。
今回は期せずして産業遺産ツアーになってしまった。(笑)
Commented by nori62chan at 2013-06-16 10:22
気が付くの遅かった
長崎行くなら「吉宗」お勧めでした
銀座にも支店はあるけど...
建物昔のままかな?
Commented by leica_m4m at 2013-06-16 23:33
noriさん こんばんは。帰ってきました。
「吉宗」ね、そいつは知らなかった。
長崎ではとりあえずチャンポンは食べました。暑かったけど。(笑)