正方形×正方形

合宿の朝は6時起きで校歌斉唱

合宿の朝は6時起きで校歌斉唱_c0118173_22113691.jpg




大学1年の夏、写真部の合宿で小諸仙台に行った。
IQは自慢できないがココロザシは高い硬派な写真部だった。

合宿の朝は6時起きで校歌斉唱という掟があった。
無垢な新入生はここでフルコーラスを叩き込まれるのだ。

ワタシたちは硬軟織り交ぜたイベントを通して
写真部の文化を理解し奇妙な一体感を醸成していく。
今思えば良くできた伝統制度だった。

さて、2泊の合宿を終えてワタシを含む1学年の何人かは
同級生のSくんの実家まで足を伸ばすことにした。

今日の一枚は、北上川にかかる橋の前で撮ったものだ。
いろんなコトが昨日の出来事のように思い出される。

昔のコトはホントによく覚えているな。(笑)
by leica_m4m | 2013-07-28 22:13 | archive | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2013-07-29 00:37
小諸は春合宿だ!
ちなみに僕はM君と一緒に
この時と2年の春夏の合宿は
不参加でした
言い訳するのたいへんだったっけ...

Commented by leica_m4m at 2013-07-29 07:55
シマッタ!間違えたので仙台に訂正するよnoriさん。
合宿は概ね楽しかったと思うんだが。(苦笑)
当時の諸先輩方はみんなキャラが際立っていたよね。
Commented by ロボ丸 at 2016-12-16 23:17 x
夏合宿後のS君の自宅での耐久座談会で「寝たらマジックでラクガキ」という有様の中、最後まで勝ち残ったのは何を隠そうこの私と件のカメラ女子の二人だけであったのだ(^o^)
Commented by leica_m4m at 2016-12-16 23:48
そうか、そんなこともあったか。
当時、夜通し飲んで話した思い出は忘れがたい。
スマホも顔本もなかった時代だからね。( ̄▽ ̄;)