正方形×正方形

短期記憶の能力低下、今日もまた著しく

短期記憶の能力低下、今日もまた著しく_c0118173_2234734.jpg




打ち合わせの場で3人以上と名刺交換をするときは、
誰がどこに着席するかを確認して
席の順に名刺を横一列に並べることにしている。

こうすれば「XXさん」と話しかけるときに
名前を間違えることはまずないからだ。

しかし、名刺交換の相手が5人を超えると
とたんに顔と名刺と席を合致させることが難しくなる。

近年、短期メモリの劣化が著しいワタシは
仕方なく隣に座った営業担当が並べた名刺を盗み見した。
カンニングである。

だが、打ち合わせが進むにつれ
名刺の順と本人が一致していないことに気がついた。
彼も気づいたらしく名刺を並べ直している。

「しょうがねぇなぁ」

ワタシは自分の不出来を棚に上げて
ココロの中で呟いた。(笑)
by leica_m4m | 2013-08-19 22:36 | GRD | Comments(2)
Commented by バリカン at 2013-08-19 23:13 x
とは言え、短期メモリのみに依拠した建築作業は、
全てこういった結果に帰着するようにも思われます♪(笑

てか、もとい。
月は何でも知っている♪という歌もありますが、
この建築物はそもそも何なんでしょうか?(笑
Commented by leica_m4m at 2013-08-20 07:56
あはは、バリカンさん、そういうもんですよね。
思い起こせば若い頃もメモリ性能は大容量じゃなかった。( ̄▽ ̄;)

こちらの建築物、いやだいぶ荒廃してしまった構造物は
恐らくは田畑仕事の休憩所ではないかと想像しています。
それにしては屋内と呼べるスペースは小さすぎ。
上から見てなぜ三角形なのかもまったく謎です。(笑)