正方形×正方形

ニコングループの食品としては最も有名な商品

ニコングループの食品としては最も有名な商品_c0118173_1915419.jpg




大井町駅と日本光学大井第一工場を結ぶ道は「光学通り」と呼ばれて
昔からのニコンユーザーには広く知られているが、
もし「ニコンようかん」を知っているならちょっとした通である。

とある女性が「まさかぁ、からかってるんでしょ」と言っているのを聞いて
大井町のどこで売っているのか検索してみたが
実店舗は見つからず・・・でもニコンダイレクトなら買えることがわかった。

ちなみにwikiでは次のように解説されている。

>ニコンようかんは、日本の光学機器メーカー・ニコンのブランドで販売されている羊羹。
>ニコングループの食品としては最も有名な商品である。
>ニコンに和菓子製造の技術・設備がないため、栃木ニコン近隣の専門メーカーである
>「株式会社本宮」(大田原市)が開発・製造を担当し、ニコンへ供給するOEM商品となっている。

いささか悪乗り気味ではある。きっと関係者の仕業だろう。
いや、ここは光学・精密機器メーカーらしい几帳面な解説、と言っておこう。(笑)
by leica_m4m | 2013-09-04 19:29 | GRD | Comments(4)
Commented by バリカン at 2013-09-04 19:51 x
…………(爆。

一口ようかんですけどね、
D4のグリップやら底の膨らんでるトコやら、
に入ってるのコレでしょ、多分♪(笑
Commented by tajiri8jp at 2013-09-04 20:34
その存在だけは知ってますが、味はやっぱり普通のようかんなんでしょうね。
どうせならニコンFとか双眼鏡だとかの形にすればいいのにと思います(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-09-04 22:27
バリカンさん こんばんは。
あっ!そうか、あのグリップに入ってるアレだったのか!
撮り歩きに疲れて甘いものが欲しくなったらグリップから取り出せば補給できて超便利!
さすがプロのニーズを満たした仕様ですね。
全国のお菓子屋さんで手軽に買えるならさらにステキなんですが!( ̄口 ̄;)
Commented by leica_m4m at 2013-09-04 22:31
tajiriさん こんばんは。
それは良いアイディアですね。
人気が出たら栃木ニコン近隣の専門メーカーを買収して事業を拡大し
菓子メーカーとしての成長戦略を描くことができるかもしれません。( ̄▽ ̄;)