正方形×正方形

物理の試験は赤点の山累々

物理の試験は赤点の山累々_c0118173_14203185.jpg




駅からまっすぐ歩いてゆるりと坂をのぼる途中で
サーキットの狼に出てきた年代物のポルシェ911を見つけた。

近寄ってエンブレムをまじまじと見ると
そこには「馬」が描かれていた。

知る限りではフェラーリも馬で
ランボルギーニは牛だったはず。

クルマの馬力を示す「PS」という単位は
ドイツ語のPferdestärke(馬の力)の頭文字なのだと先日知ったが、
1馬力=735.5ワットと言われてもまるでピンと来ない。

何しろ、仕事率とか運動量とか
物理の試験は赤点の山累々だったのである。(笑)
by leica_m4m | 2014-05-06 14:21 | GRD | Comments(2)
Commented by バリカン at 2014-05-07 18:12 x
奇遇です。
僕は私立文系コースでしたので、
そもそも高校の時物理やってない気がします(笑。

さて僕も、馬が400頭、力合わせて引っ張ってるって方がイメージしやすいです。
素朴に、馬400頭分か、すげー!っていう。
てゆっかさっき、ヒモほどけて2・3頭どっか逃げてったけどいいの?
的な、レシプロエンジンにおける損失、を加味した曖昧さも含めて(笑。
Commented by leica_m4m at 2014-05-07 21:46
いやいやバリさん程度の差は深刻です。
数学物理的素養ゼロだから方向音痴なのではないかと最近気づきまして、
かなり超合金的筋金入りの弱さにアタマを抱えることしばしばです。(笑)

ですから「馬何頭」のようなイメージしやすい単位には双手をあげて賛成です。
「カローラがXX馬力でレビンはXXX馬力だからやっぱケタが違うよな」とか
「牛印カウンタックが馬XXX頭分のパワーって何かスゲー」とか
牛馬が束になって一目散に走る姿を想像しぷぷっと笑ってます。( ̄▽ ̄)