正方形×正方形

OLYMPUS M-1がダメで、なぜEOS M3はオッケーなのか

OLYMPUS M-1がダメで、なぜEOS M3はオッケーなのか_c0118173_20533324.jpg




オリンパスが画期的なシステム一眼レフを
M-1の名でデビューさせたのは1972年のことだ。
すぐさまエルンスト・ライツ社(当時)から横槍が入り
OM-1という名称への変更を余儀なくされたのは記憶に新しい
というほど最近ではない。

時は過ぎて2012年、キヤノンがEOS Mシリーズを発表しても
その後、M2、M3と続けざまに投入しても
ライカカメラ社からクレームがついたという話は聞かない。

懐が深くなったのか、懐が十分満たされているのか。
もはや眼中にないという意思表示なのだろうか。
( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-07-15 20:54 | GRD | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2015-07-15 21:31
いきなりEOS M9だったらどうだったでしょうね。
でもアルファベットと数字の組み合わせじゃ限りがあるというあきらめかも。もう時代が違うということなのかもしれませんねえ・・。
Commented by hal9000 at 2015-07-15 23:54 x
当時は、ライカフレックスに較べてめっさ小さかったからムカッってなったんでしょうか。
でも今や・・・カテゴリー違うし。みたいな感じでしょうかねぇ(笑。

最近、OM-1サイズの基となったバルナックライカとめっさ蜜月なんですが(笑、
一切がチープではない、でも、存在感がとても軽やか、って感覚が、
M2とまったく異なっていて、頑張らなアカン感がなくて、めちゃくちゃ楽しいです(照。
Commented by leica_m4m at 2015-07-16 08:21
EOS M9だったらさすがに黙ってなかったかもですねtarijiさん。
EOS M TypeXXとか挑発してみるのもおもしろいかも。(笑)
ライカMシリーズはどこか遠くのヒトになっちゃいましたから
商標に抵触してさえいなければもう口出さないスタンスかもですね。
そうだ、コピー天国のお国ではライカコピーはあるのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2015-07-16 08:38
hal9000さん 1fゲットおめでとうございます。
M2ドナドナは悲しいですが。( ̄▽ ̄;)
またずいぶんストイックな機体を選びましたな。
フィルム装填ですらテクニックがいるでしょうからたくさん楽しめそうですね。
あ、検索するとMモノクロームが4万円とかかなりきわどいサイトが出てきますので
くれぐれもひっかからないでくださいね。( ̄口 ̄;)