正方形×正方形

カモメじゃなくウミネコなんだにゃ~

カモメじゃなくウミネコなんだにゃ~_c0118173_18575455.jpg




「やぁ、カモメがねぐらに帰っていく」

と思ったのだが、飛行姿勢を詳細に解析するまでもなく
トリ人類的見解ではまず間違いなく「ウミネコ」だという。

この季節、関東以南で見られるカモメ的なトリは
ウミネコだけなのだそう。知らなかったにゃ~。

ってことは・・・もしかして
暑中見舞ハガキの「かもめーる」って

スゴい勘違い!?( ̄口 ̄;)
by leica_m4m | 2015-07-21 20:33 | Leica M | Comments(4)
Commented by kururucat at 2015-07-21 22:13
町で暮らす猫を‘’町猫‘’、山で暮らす猫を‘’山猫‘’(ツシマヤマネコのゆるキャラ、しまひこ、よろしく)。が、しかし、海辺で暮らす猫を‘’海猫‘’とは呼ばないのであった。
Commented by torimi at 2015-07-21 23:16 x
こんばんは!まあ、ウミネコもカモメの仲間だからよいでしょう~。ややこしいですが。

海辺では、にゃーにゃーと賑やかですよ。
Commented by leica_m4m at 2015-07-22 05:56
そっか、海で暮らす猫は海猫とは言わないんですねkururuさん。
ココはひとつスバラシイ呼び名をつけてあげないと。
浜猫とか港猫とかちょっと普通過ぎますよね。
潮猫とか渚猫とか少しオサレになりましたかね。
地形やお作法に合わせて遠浅猫とか地引猫とか。
(= ̄▽ ̄;=)
Commented by leica_m4m at 2015-07-22 07:00
torimiさん おはようさんです。
でも鳥類分類学的にはウミネコなんですよね~
これは日本郵政のヒトに教えてあげないといけませんにゃ~
「ハヤブサはインコの仲間」って以来の大発見じゃないすか?(= ̄▽ ̄=)