正方形×正方形

そろそろ鶲の季節だね

そろそろ鶲の季節だね_c0118173_20525481.jpg
そろそろ鶲の季節だね_c0118173_2053113.jpg




急速に発達する爆弾低気圧の影響で
都内でも午後から急に雲行きが怪しくなった。

断続的に降ったりやんだり吹いたり吹かなかったり
まるで「電車止めちゃうぞ」と警告されている気がして
早めに切り上げてきた。問題は明日の朝かな。
今朝は素晴らしい秋晴れだったのに。

「そろそろ鶲の季節だね」とメールに書いたら
「まだ鵙だがね」と返信が来た。

読めないじゃんか。
( ̄▽ ̄;)あはは
by leica_m4m | 2015-10-01 20:58 | まちどりニコン | Comments(4)
Commented by torimi at 2015-10-02 01:39 x
こんばんは
簡単な字でも組み合わさると途端に読めなくなりますね。
貝偏は秋に高鳴きする「MOZU」です。ヒタキはもうそろそろ・・・
鴫もよい季節ですよ~。
Commented by leica_m4m at 2015-10-02 08:39
お久しぶりですtorimiさん。
モズは百舌だとばっかり思っていたので、まさか鵙とは思わなかったです。
東海岸はカモの季節、カモメも同時期でしょうか。( ̄▽ ̄)
Commented by tajiri8jp at 2015-10-03 06:07
どっちも読めませんでした。
Commented by leica_m4m at 2015-10-03 20:40
tajiriさん こんばんは。お返事遅くなりスミマセン。
トリの漢字表記はサカナよりもはるかに難しい気がします。
そもそも目にする機会がないからですよね。
お寿司屋さんみたいに焼鳥屋さんでトリ漢字の湯呑みとか使ったら
少しは認知が上がるのではないでしょうか。勉強にもなるし。( ̄▽ ̄;)