正方形×正方形

倉敷まで来てメイン見ないんすか?

倉敷まで来てメイン見ないんすか?_c0118173_226190.jpg
倉敷まで来てメイン見ないんすか?_c0118173_226134.jpg




「倉敷まで来てメイン見ないんすか?」

そんな若手スタッフの一言で
ワタシたちは倉敷の名所・美観地区へ
遅ランチに繰り出すことにした。

観光地が苦手なワタシだけれど
団体行動なので仕方ない。
期待値ゼロと思っていたが・・・しかし

なんということでしょう。(笑)

イイじゃないか美観地区。
観光名所にありがちなイヤラシさを感じさせないのは
地元の方々が自転車でどんどん通り過ぎるからと気がついた。
銀座を支配する傍若無人な団体客もいない。

たった20分の当該地区通過で
久々にGR大活躍!
( ̄▽ ̄;)





.

by leica_m4m | 2016-10-25 22:09 | GRD | Comments(8)
Commented by muya3094 at 2016-10-25 23:01
(笑) こんばんは☆お気に召されて良かったぁ_
岡山なら多少はご案内できるんですけれど・・・
次回は 脚を伸ばして高松までおいでくださいね!
ガイドブックには載らないうどん屋さんのうどんを♪
Commented by kawamutsukun at 2016-10-26 09:40
椎名誠は「張りぼて」と一蹴していましたな( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2016-10-26 21:04
muyaさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてスミマセン。
倉敷は未踏の地でしたが、四国4県すべて未踏です!
赤点トリオツアーももう2年ブランクになっていまして
なかなか四国上陸を果たせないでいます。面目なし。
ホンモノの讃岐うどん、いただきに参上したいです!( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2016-10-26 21:15
椎名誠の書き物はずいぶん読んだけれど倉敷の話は知らない。
ま、30分の通過散歩じゃわからないことも多いけど。
第一印象がとっても良かったのはハリボテしているからじゃなく
自己演出が上手だからじゃない?確かに土蔵はやたら綺麗だったけど。
観光地としての正しいサービス精神だと思うよカワムツさん。
ワタシが寂れた町ばかり歩いているから新鮮に感じたのかな。( ̄▽ ̄)
Commented by kawamutsukun at 2016-10-27 08:33
日本細末端真実紀行だったかな?
まさに観光地としての正しいサービス精神を椎名氏端張りぼてと言ったのだと思いますよ。
期待外れの裏返しと取れるかも。
まぁ、京都の古い町並みの中のコンビニもミドリとかブルーの電飾をやめて、茶色にしてるのも同じですからね。
ただ古い建物の窓がサッシだったり、BSアンテナが立ってるとガッカリしてしまうのは、我々のイケナイところですな( ̄▽ ̄)
Commented by bigibrd at 2016-10-27 18:11 x
こんばんは。おじゃまします。
え~な、ライカ!と思いながらいつも拝見さてもらってます。
当方、倉敷の近隣に住んでるので、我慢できずコメントしました。

懲りずに又いらして下さい。尾道~しまなみ界隈を良いですよ。

Commented by leica_m4m at 2016-10-27 22:23
観光資源を売り物にしようと考えたときに
たくさんのヒトに来てもらったり高く売ったりする努力は
健全な発想と行動なんだと思います。
辟易するのは過剰な演出と露骨な商魂で
売る方も最近はそれを適切に制御してるんじゃないかなと
ワタシも倉敷で考えたワケですカワムツさん。
とはいえ、倉敷はこれだけじゃなかったんです。
後半の20分に乞うご期待!( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2016-10-27 22:31
bigibrdさん、はじめまして。
お越しいただき、しかもコメントまでいただきありがとうございます!
初めての倉敷は、たった30-40分の街歩きでしたが貪欲に楽しませていただきました。
いつの日か尾道へ、と思いながらずいぶん月日が流れてます。でもいつの日か・・・
今後ともよろしくお願いします!( ̄▽ ̄)