正方形×正方形

高砂の女性は余所者にも優しい

高砂の女性は余所者にも優しい_c0118173_19383641.jpg
高砂の女性は余所者にも優しい_c0118173_1939488.jpg
高砂の女性は余所者にも優しい_c0118173_19385153.jpg




「みんな閉じちゃってねぇ」

静かな商店街を撮っていたワタシに
最初に声をかけてくれたのは
近くに住んでるおばちゃんだった。


「三連蔵はすぐそこ。梅ヶ枝湯は行きました?」
「高砂神社の海側にはレンガ倉庫があるんですよ!」
「あーあと三菱の洋館は!?」

港町をとぼとぼ歩いていたワタシのカメラを見つけて
早口でガイドしてくれたのは古民家カフェのお姉さんだった。
でも残念、もう閉店のお時間だ。


「にゃー」
「にゃにゃー」

痩せっぽちのネコに遊んでもらおうと
岩合先生の真似をしていたら
やはり古民家のお店から美人さんが顔を出してニッコリ
「猫お好きなんですかぁ」
「( ̄▽ ̄;) は、はぃ〜」


「どこからいらしたの」
「あら東京、遠くから大変ねぇ」

ビール片手に銭湯観察していたら
ご年配のダックスを連れたご婦人が
穏やかな声で話しかけてきた。

「すっかり足が弱っちゃって」と愛犬を見下ろす。
「ゆっくり楽しんでいらしてね」

夕陽に染まる梅ヶ枝湯の煙突を見上げながら
ワタシたちは少しだけ立ち話をしたのである。

高砂の女性は余所者にも優しい。
流石はブライダル都市である。
( ̄▽ ̄)また行きたい






.
by leica_m4m | 2017-06-12 20:29 | Leica M | Comments(6)
Commented by saibara31 at 2017-06-12 23:58
こんばんわ。はじめまして。

よく歩きに行くこのまちですが、声かけてくれるのなんて中華屋のオヤジさんくらい(笑)

下心出して、また歩いてみたくなりました(^_^)

Commented by kururucat at 2017-06-13 03:20
岩合先生の真似って
"いい子だね~"(ФωФ)
Commented by tajiri8jp at 2017-06-13 06:38
わたしも次にここを歩くときは女性の優しい声を期待して(笑)。
Commented by leica_m4m at 2017-06-13 19:42
saibaraさま コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいスミマセン!
猫とガキンチョは遊んでくれても
お姉さんから声をかけられるなんてワタシにとっても超稀です。
まぁ長いカメラ人生、一度くらいそんな日があってもよいでしょう。
高砂歩きレポート、楽しみにしてますね。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2017-06-13 19:45
kururuさん!そうそう!そうでした!
ちゅーか、しまった、先生のマネになってなかった!Σ( ̄口 ̄;)
Commented by leica_m4m at 2017-06-13 19:49
tajiriさん こんばんは。
期待を顔に出しちゃダメですよ!
ますます怪しまれちゃいますよ!
戦果をお待ちしてます。( ̄▽ ̄;)