正方形×正方形

かずえさんちは保存地区

かずえさんちは保存地区_c0118173_1753021.jpg




最後に立ち寄ったのは主計町の路地である。
かずえまちとはなかなか読めないよね。

70年代に消滅した旧町名を1999年に復活させたらしい。
現在かずえさんちは重要伝統的建造物群保存地区になっていて
浅野川に面したちっちゃな区画に18世帯25人が暮らす。

写真はあかり坂。名付け親は五木寛之である。
( ̄▽ ̄;)




.
by leica_m4m | 2018-05-19 17:55 | Leica M | Comments(12)
Commented by rioryu at 2018-05-19 21:08
ここは
好きな場所です(*´-`)
Commented by getteng at 2018-05-19 22:17
leica_m4mさん
町名に読めないものがけっこうありますね。
当地に「水主町」というのがありますが「かこまち」と読みます。
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 00:41
rioryuさん こんばんは。
暗がり坂とあかり坂があるんですよね。
主計町もまた行きたいげん!( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 00:45
gettengさん こんばんは。
水主町=かこまち、主計町=かずえまち
どっちも読めないですね〜(笑)
中村主水=これだけは何故か前から知ってました。( ̄▽ ̄;)
Commented by dialogue2017 at 2018-05-20 14:12
こういう写真、とても好きです。
Commented by dialogue2017 at 2018-05-20 14:30
加藤清正が、肥後守(ひごのかみ)になる前の官位が「主計頭(かずえのかみ)」でしたね。
Commented by kirin_1117 at 2018-05-20 19:52
素敵な場所ですねー。
検索してみます*^^*
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 20:06
dialogueさん ありがとうございます。
キレイに整備された観光区画ですが
階段の曲がり具合が絶妙にイイんですよね。
これまで何万枚撮られたアングルかわかりませんが。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 20:08
そうか、清正公はかずえさんだったんですね!
財務経理職だったのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 20:11
kirinさん こんばんは。
びっくりするくらい限られたエリアですが
とてもイイ雰囲気が残っています。
金沢の人気の理由を感じることのできる場所ですね。( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2018-05-20 20:43
ぜひ、主計町で呑んでみたいですね。
ところで半沢直樹で有名になった「あめ」の店には行かなかったのでしょうか?
Commented by leica_m4m at 2018-05-20 21:50
うーん、今回も予習したのは西茶屋街だけだったので
東や和枝さんに関しては想定の範囲外でした。(笑)
夏合宿やりますか。ぜひご案内お願いします。( ̄▽ ̄;)