正方形×正方形

Wさん写真集四冊目

Wさん写真集四冊目_c0118173_11144198.jpg




赤いのが来た。
本命である。

ちょっとカバーが痛んでいるが
肝心の写真ページのコンディションはいい。

印刷も美しいが2枚目の白いショットなど
本物のプリントを見られたら
どんなに良いだろうと想像する。

「消滅した時間」のような異空間はそこにはないし
「代官山17番地」のように儚い物語が描かれているわけでもない。

故郷を訪ねて記憶の糸を手繰りながら
淡々と現在の姿を記録してきただけのように見える。

だが、沁みるのだ。

重い空と白い雪に覆われた冬が終わるとき。
新しい季節の到来が、少しの希望に変わるのだ。

んだがした!
( ̄▽ ̄;)

Wさん写真集四冊目_c0118173_1117486.jpg



.
by leica_m4m | 2018-07-29 18:14 | Leica M | Comments(9)
Commented by dialogue2017 at 2018-07-29 21:08
こんばんわ。
ついに「赤いの」手に入れられましたか。
いいでしょ?

2枚目は山形ではなく、秋田県の子安峽です。
あの写真のすぐ近くに温泉宿があって、渡部さんがそこに泊まった際に撮った写真です。

その宿の娘婿が偶然渡部さんの大ファンで、のちにこの2枚目のプリントを購入しました。
自宅近所の写真だということもあって、
彼にとっては宝物となりました。

そのS君は、秋田から2Bには通えないので単発で半日個人的な講習を受けたいと数回分の受講料を持って東京に来ました。
たまたま、私は彼と交流があったので、彼を2Bに案内しました。
そして、私はそのマンツーマンの講座を無料で聞かせてもらいました(笑)。

実は、3月末に2Bから渡部さんの最期の荷物を運び出す際、私の車で運んだのですが、その時、10数枚あったdagssitaのプリントの中から「手伝ってもらったお礼に好きなのを1枚持って行っていいよ」と言われ、悩んだ末に写真集の4枚目の写真のプリントを頂きました。やはり白い美しい写真です。

冬青社の写真集の印刷クォリティはとても高いので写真集で見ても素晴らしいですが、やはりプリントは格別です。

来年1月の展示は、dagasita的世界への螺旋的回帰になるだろうと読んでいますので乞うご期待(爆)。

Commented by dialogue2017 at 2018-07-29 21:16
二つ目のコメント恐縮。
写真館の写真もとても素敵だけれど、
『dagasita』の写真、いい雰囲気に撮りましたね。
写真集も喜んでいることでしょう。
Commented by leica_m4m at 2018-07-29 22:46
dialogueさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
いろいろ探しましたが
けっきょく南米書店経由で手に入れました。(笑)

この週末にページをめくりながら
da.gasitaとpranaが対の関係という意味が
ちょっとわかった気になっております。

よく考えてみるとワタシの写真が黒いのは
銀塩時代に黒い写真しか焼いたことがないからで
何となく自分のトーンのように扱っていますが
そもそも白い写真を焼く技術がなかったからなのでした。

やっぱりちゃんとオリジナルプリントを
拝見しなければなりません。

da.gasitaの装丁なのですが
白い写真を包むカバーが真っ赤というのは
謎を残したままであります。
さくらんぼ色ということでは
ないと思いますが。まさか。( ̄▽ ̄;)
Commented by 大阪弁しか喋れへんとにこ at 2018-07-30 01:13 x
へえええ~
んだがした!なんて初めて聞きました~面白い♪
ググったらこんなサイトが~イラストめっちゃ可愛いです
https://www.koheis.com/yamagata
Commented by leica_m4m at 2018-07-30 07:50
山形弁おもしろいな~
船橋弁を話す人はだいぶ減ったと思うけど
九十九里の方に行くとだいぶ残ってるっぺ~( ̄▽ ̄;)
Commented by mon21mon at 2018-07-30 13:14
こんにちは。
新品は、売ってないですね。アマゾンで、欲しいものリストに入れていますが、程度の良いのは高くて躊躇しております。
シルバーの方は手に入れました。
Commented by kawamutsukun at 2018-07-30 13:22
こんなにWさんにハマるとはね( ̄∇ ̄)
私は冬青でWさんに解説頂きながら拝見出来たので、ラッキーでした♪( ´▽`)
Commented by leica_m4m at 2018-07-30 20:45
monさん こんばんは。
ワタシは南米書店での最安値のをポチッとしました。
幸い写真ページはキレイで良いお買い物となりました。
にわかWさとるさんマニアの様相ですが(笑)
4冊目にして一気に核心に近づいた感じです。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2018-07-30 20:47
まぁね、旅するシリーズしか持ってなかったので
ここ数ヶ月での進歩は驚異的ですよKムツさん。(笑)
いずれオリジナルプリントをじっくり拝見したいです。( ̄▽ ̄;)