正方形×正方形

ラーメン先輩ですか

ラーメン先輩ですか_c0118173_22292303.jpg




ラーメン先輩ですか_c0118173_22305738.jpg
長崎オトナな夜の冒険では
寛永元年創業という福砂屋さんの
本店を目撃したのだった。

カステーラと書いてあったことが
判明したのは後日のことだ。
ラーテスカ?と質問調に読んでしまった。
ラーメン先輩ですか?(笑)

福砂屋さん
意匠がコウモリというのが
実に素敵である。

それにしても
創業395年ってスゴいな!
( ̄口 ̄;)


おまけ。
ラーメン先輩ですか_c0118173_22334283.jpg


.
by leica_m4m | 2019-03-18 22:34 | Leica M | Comments(6)
Commented by kururucat at 2019-03-18 23:08
コウモリは中国では縁起物なのです。あと桃とか。
ポルトガルをルーツとするお菓子のお店が、なぜ中国の文化を採用したかと言うと、そこはほら、長崎だから(笑)
こう言うのをこちらでは、「和華蘭」(わからん)と申します。
Commented by kawamutsukun at 2019-03-18 23:53
呼んだ?( ̄∇ ̄)
Commented by getteng at 2019-03-19 20:13
leica_m4mさん
我が家もカステラは福砂屋です。
当地ではそごう広島だけの取り扱いですね。
Commented by leica_m4m at 2019-03-19 20:42
kururuさん お返事遅くなりました〜
さすがN崎、いろんな文化がちゃんぽんなんですね。
あ、「ちゃんぽん」ってそういう意味で使って正しいのかな。
ワタシにはちょっと和華蘭です!( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2019-03-19 21:03
あっ!ラーメン先輩!
呼んでない呼んでない。
いや、呼んだ呼んだ。
どっちなんだ。和華蘭!( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2019-03-19 21:08
gettengさん こんばんは。
やはり西の定番は福砂屋さんなんですね。
ワタシなどは幼少期から「カステラ一番、電話は二番」と
文明堂のハニーカステラに洗脳されたままオヤジになってしまいましたが・・・
福砂屋カステーラのザラメ、堪りませんね!( ̄▽ ̄;)