正方形×正方形

東京クラブ

東京クラブ_c0118173_18445016.jpg

昭和初期の建物がつぎつぎと姿を消している。

昔懐かしい銭湯や商店、住宅のごく一部は
江戸東京たてもの園に移設されたが、
保護の対象となる文化的・歴史的価値を
見出された物件は実に少ない。

大型のテナントビルは移設など到底不可能で
「家賃収入を得る」という大原則から言っても
建て替えざるを得ないケースがほとんどだ。

奇跡的に生き残っている九段下ビルでさえ、
フルにテナント契約が成立しているはずもない。
仮にウチの会社が「九段下ビルに引っ越す」ことになったら
社員からの猛反発は容易に予想できるし
電源やネットワークなどファシリティ的な問題も解決できるとは限らない。

こうした建築物に「住んでいる」「使っている」
あるいは「所有している」ということは、
常に様々な現実と対峙しているわけで、
それは単なるノスタルジーや美化されたイメージに基づく
保存思想などとは同じ土俵で語れない切実な課題であるはずだ。

だから、
またひとつ懐かしい商店が営業を停止し
またひとつ美しいビルディングがなくなっても
それを記憶にとどめておく作業を続けるしかない。


TOKIO!--かつてYMOがそう叫んだ瞬間、
すっかり古ぼけて黄ばみきっていた東京は
世界に名だたるテクノポリスへと変貌を遂げた。

破壊と創造、集中と分散と再統合、そして衰退から再生へ
そうやって、建物や街は何度でも生まれ変わるのだ(と信じたい)。


ここ浅草六区は、明治、大正、昭和を通じて
興業や映画で賑わい東京屈指の娯楽街として発展した。
建物や街の栄枯盛衰を語るには最適な題材かもしれない。


89年の夏、まだ六区にあったころの「
東京クラブ」。





東京クラブ_c0118173_1846984.jpg

これ、いつの写真!? ハイ、1989年の7月です。
Nikon F2に35mm F2、エクタクロームで撮りました。
by leica_m4m | 2008-04-15 18:49 | archive | Comments(6)
Commented by bosotaisho at 2008-04-16 05:54
leica_m4m さんは、すれ違い際のマジシャンでしたのね^^
バブルの頃なのに、昭和30年代をミラーの先から感じます☆
Commented by leica_m4m at 2008-04-16 13:08
大将☆さん 
ありがとうございます。(^^
20年前のポジを見ていたら出てきました。
東京クラブは浅草六区にあった名画座で、昭和3年の建築だそうです。
今はフットサル場になっているところです。
背後から見ると「モスラの幼虫」のような特異な外観だったのですが、
残念ながら!モスラのショットは見つかりませんでした。
Commented by isanoid at 2008-04-16 17:39
そっか、、89年の写真だったのですね。
僕はまだ学生でした。
携帯も無い時代。。

Commented by leica_m4m at 2008-04-16 19:35
isanoidさん 
撮ったのは間違いなく89年なのですが、
絵的には60年代風を狙ってました。当時から(笑)
Commented by GG-1 at 2008-04-17 13:54
はじめまして
先日は拙ブログへのコメント有難う御座います
偶然ながら私が東京クラブを撮ったのも1989年でした

今後とも宜しく御願いします
Commented by leica_m4m at 2008-04-17 20:33
GG-1さま 
こちらこそお越しいただき光栄です。
GG-1さまの東京クラブ内部の写真にはビックリしました。
貴重な建築遺産や味のある意匠、
これからも楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。