正方形×正方形

反省と反撃

反省と反撃_c0118173_23363837.jpg

この駅で降りるのは何年ぶりだろう。
JR代々木駅の改札を出て新宿方向に向かった。

相変わらず学生・予備校生とおぼしき若い人たちが多い。
代々木カメラも昔のままあるし、町全体の雰囲気はあまり変わってないなぁ
などと思いながら歩き始めたら、背の低いビルが軒を連ねたその隙間から
巨大なビルが威容を現した。NTTドコモ代々木ビルだ。

ドコモがブランドロゴを刷新するというニュースはまだ記憶に新しい。

4月18日の報道発表資料によると、その背景について
「変化する市場環境を踏まえてコーポレートブランドのあり方を
見直す検討を行ってまいりました」と説明されている。

資料で言う「変化する市場環境」とは、
新しく買ってくれる人は残り少なく、ライバルはドコモよりも安い
という状況を指していると想像できるが・・・。

サービスをリードし、市場を創造してきた成功体験が
変化する市場環境の中で「変化に適応できない巨人」をつくり出してしまった。
ドコモの問題意識はこれだろう。

「そろそろ反撃してもいいですか」のCMで
ドコモは負け戦を強いられていることを公に認めた。
今にしてみれば、それは 言葉面から見て取れるライバルへの宣戦布告ではなく
5,300万といわれる顧客に対する目新しいメッセージでもなく、
成功体験しか知らない自身への警鐘だったように思える。

「そろそろ反省すべきじゃないか」と。
(反省できる企業は、本当に強い)
by leica_m4m | 2008-05-04 23:37 | GRD | Comments(6)
Commented by readymade_ayu at 2008-05-05 00:19
代々木カメラさんにはお世話になっています (^_^
そして代々木にはとってもステキなバーがあります。
Commented by leica_m4m at 2008-05-05 00:57
readymade_ayuさん 
下町散策~焼き鳥で一杯が定番ですが、
カウンターバーで静かに写真(やカメラ)を語るのも悪くないですね~ (^^)/日
Commented by sa55t at 2008-05-05 05:08
docomoは苦手です。以前は通話音質がだめでしたし。
私はPHS一本でした。
でも最近は携帯も音質良いみたいですね。
Commented by bosotaisho at 2008-05-05 06:06
代々木カメラさんで、今は手元にないけれどCanon NEW F-1アイレベルのを買った記憶があるなぁ・・・懐かしい^^
こうやって見るとNEW YORKみたいですね^^
NEW YORKに行きたいかぁ~とウルトラクイズの福留さんの叫びが懐かしい(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-05-05 13:19
sa55tさん 
こんにちは。
先日ケータイを買い換えたら、PDFやWORD、EXCELファイルは見られるし、
FLASHアニメは動く、メールは音声で読み上げる
なんてビックリ機能満載でした。(遅れてたなーと痛感)
Commented by leica_m4m at 2008-05-05 13:30
大将☆さん 
交差点の向こうに代々木カメラが見えたのでちょっと安心しました。
私は、今はありませんが渋谷東映すぐ横にあったカメラ屋さんで
発売になったばかりのCONTAX T2を買った覚えがあります。